私の住む町は人口5000人程の町で

小さな田舎町です。

かと言って

人口800万人超の小国スイスでは

2万人も人口があれば結構「街」です。

もっとすごい田舎はたくさんあります。


そんな都会?も10分も車を走らせたら

放牧牛を見るくらい、

町と田舎が調和しています。


こんな感じ↓


私は駅近に住んでますが

10分も歩けば農家はチラホラあります。



コレは近くにある農家経営の直売所



新鮮な朝絞った牛乳は殺菌処理もされておらず、

1リットル1.2フランで、マイボトルを持って行って

買うことが出来ます。

牛肉を飲むという事がほぼない私ですが

コレ、ほんと美味しいです‼️


ステンレスのミルクバケツの様なものを

持っ買いに来ていたスイス人のお爺さんと

ここで遭遇して、萌えました😆




放し飼いの地鶏の卵は10個で6フラン

スーパーより安いし、なんてった新鮮‼️

卵かけご飯もオッケーです❤️


1フラン170円のいま 10個で1000円って事ですね。

はちみつは500gで18フラン。(3000円!)

もちろんオーガニックです。


オーガニック製品はお高めなのは

普通ですが

この農家さんは牛乳と卵はスーパーより

安い上に断然美味しい😋

手作りバター、ジャムにヨーグルト

スパーリングアップルジュースと

美味しいものいっぱいです。


秋はアップルムース

冬はフォンデュ用のチーズと

色々並んでお気に入りです💓




↑コレはスーパーのチーズセクションの一部。


スイスの物価については

また書きます。