先日起きたら雪が降っていました。



去年は3月後半に降ったのが最後だったので、

随分と遅いなごり雪です

先週は20℃を超える

越える陽気な日が続き、

すっかりダウンのコートは片付けた後でした。


今週に入って急に寒くなり

冬に逆戻り。

最高気温が8度

最低気温1度とかだったので

雪が降っても不思議はありません。

この先もう雪は降らないにしても

5月の中旬くらいまで20度を超える日は

なさそうな予報が出ています。



オーストラリア、メルボルンの気候は

常に安定せず、1日のうちに四季がある

と言われる程、10分程で気温が20度下がる⤵️

なんて事もありましたが。


よくよく考えると毎年、

日本でもヨーロッパでも異常気象で

もう、コレが普通なんて日は

来ないのではとさえ思います。


標高400m程のチューリッヒと同様

ウチの方も400m程

更に山間部で山の天気はかわりやすいのも

ひょっとすると影響アリかと思います。




因みにハイジの里マイエンフェルトに

近い夫のofficeからの写真

を見ると晴れていた様です!


小さな国ですが山を隔てると

全く違うお天気だったりします。