日本は中国人お断りとか

中国人は来てほしくない

とか、話題になっていますが

 

日本人が海外に出ると

昨日も書いたけど
https://ameblo.jp/keiko-laidbacklife/entry-12571586712.html

日本人なのか、中国人なのかは

他の人にとってはほぼわかりません。

結果、中国人来るな

という感情を持ち合わせたように、

あなたもそういう対応を受けるよ。

ということです。

 

この新型コロナウィルス罹患している人、
その可能性がある人に対して

来るなというのはわかるけど
十把一絡げでアジア人お断り。

 

という感情で接される。

すでにあちこちで

アジア人は家にいろと言われたり

差別だと憤るケースもあちこちででています。

ここは移民の国だから
シチズンシップを取った人は

中国系でも中東系でもインド系でもみんな

オーストラリア人。

しかしながらレイシストも多い。

レイシストとは人種差別主義者です。

 

テロがある度に

中東の人が差別され、

十把一絡げで

平和なイスラム教徒が

テロリスト扱いされる。

 

同じケースです。

 

私はメルボルンで、

一時期、中国人の観光客が

爆発的に増え始めてしばらくたった時に

レストランで

変な席に座らされたり
(店はまだガラガラ状態なのに)

デパートの店員に

嫌な態度を取られたりしたこともあります。

 

十把一絡げでアジア人蔑視。

そして、お金を落としていくことだけが好き。

だからもっと来て~!

何かあると、来るな!と。。。

 

フランスやイタリアでも

東洋人差別のニュースが

飛び回っています。

 

日本では中国人観光客のマナーの悪さに辟易しながらも

日本人も同じように見られているという事実。

 

日本に行ったことある人や

日本通の人だけが、

日本は違うよね

というけれど、

それはマイノリティー。

 

多くの日本人が

ユーゴスラビアを知らない

アフリカの国々を知らないのと同じように

西欧諸国やアフリカ大陸、アメリカ大陸に住み

旅にでもないよその国の人は、

日本のことをよく知らないのが現状です。

 

知っている人がいたら、たまたま

あなたの友達は日本通であるだけ。

たまたま機会があって勉強しただけ。

あるいは地理的な場所だけ知ってるくらい。

ほとんどは興味がない。

 

仕事で関わりがあったり、

旅好きだったり、

親戚縁者がいたり、そういう人以外は

自国のこと以外あまり知らないのは

世界各地の共通点だと思います。

 

 

中国人、日本人の差別意識で

物ごとを見ているのかどうか

ということを

あなた自身が振りかえってみるといい。

 

騒いでいる人が中国人だから憤るのか

西洋人白人系でもおなじように怒れるのか。

騒いでいる行為を怒っているのか

差別意識で蔑視しているのか。

 

どんな差別もそうだけど


男がやって問題ないことを

女がやって非難されるのは

男女差別だし

 

同じ仕事なのに

学歴で給料が違うのは学歴差別だし。

男女で待遇がちがうのも男女差別。

 

能力に関係なく

ゲイだから、など性的マイノリティーで

落とされるのはLGBT差別です。

 

なんらかの憤れる”行為”をしている人が
自分の友達でも憤れるのは

その行為に対しての感情。

ボンとぶつかった人が

白人なら怒らないけど

アジア人なら怒る人は

アジア人蔑視をもっているし

見かけで白人だから、黒人だから、東洋人だから

などと、カテゴライズして

それによって感情が変わるのなら

そこに差別する心があるのだということ。

 

人は差別することによって

いったい何を得ているのでしょうか?

自分の優位性を

相手を下げることで上げたいだけ。

自分より弱いとみなすものに対して

権力を得たいだけ。

腐ってます。

 

テロ対策にしても

ウィルス対策にしても

差別的にではなく

当事者、該当者をコントロールする

対策が必要です。