鍋コレ | 稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

管理栄養士/ダイエットアドバイザー稲垣慶子オフィシャルブログ「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

だーいすきなお鍋を紹介します。



今晩はコレを使って鯛の野菜たっぷりアクアパッツァにしました。

{36065CDE-14B4-4A22-8759-9CC1E1512671:01}




Staub♡

{BBF2D647-90E2-49A4-8C06-B467C77657FC:01}

ストウブ ココット オーバル 27cm



グリーンが個人的に一番好きだけどシックなグレーもかなり好き。


27cmって大きいように思うけど、鯛もマルッと一尾入るし、(今日は二尾いれました。)3人以上のご家庭だと小さいくらい?

野菜もしんなりするまで結構かさばるし、このサイズおすすめ。



鯛は下処理をして、ストウブで焦げ目をつけて一旦避難。
硬い野菜から炒めてって、塩胡椒、ブイヨンで味整える
砂抜き済のあさりと鯛も鍋に戻す
スープが美味しいので白ワインを多めに入れる
蓋をして待つ!適当に!



出汁の素になるものたっぷり使っているので、ブイヨンとかいらないんですが、私は塩味かなり薄味好みなのでそのぶん使ってます。


具材は、トマト、ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、パプリカ、しめじ、あさり、鯛。
冷蔵庫の残り野菜たち。笑

ほんとはアスパラとか蛸とかも入れたかったのですが27cmですら入らないほどの量だったので諦めました。



今年の夏は畑でミニトマトが売るほどできたので、洗ってヘタを取って冷凍しています。

こういう料理のときは冷凍ミニトマトが大活躍。凍ったまま調理できるし、せっかくの生のトマトは生で食べたいじゃないですか。


トマトが大量に余ってダメにしちゃいそうなときは是非冷凍をおすすめします。





Staub、見てるだけで幸せ♡



私の好きな調理器具は大抵重い。




K子