晩酌ごはんのカロリーを考える。 | 稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

管理栄養士/ダイエットアドバイザー稲垣慶子オフィシャルブログ「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

家族で晩酌ごはん。


{F757C8DC-FF2C-44FF-A434-9D54A41FA948:01}

736kcal
たんぱく質  33.5g
脂質             38.9g
炭水化物      38.4g

*鶏もも肉ステーキと夏野菜のさっぱりヨーグルトソース
*人参と南瓜の冷製ポタージュ
*白ワイン




一見ヘルシーに見えませんか?
しかし実際は。。。

脂質のカロリー割合は、47.6%!!


ここは、本当はダイエット中ならば20%くらいに抑えたいところ。


この脂質の割合の高さの原因は肉の部位と調理法です。
鶏ってヘルシーなイメージがありますが、もも肉、皮付きになると高カロリー高脂質。

たとえばこの献立で鶏皮を剥いで調理するだけで、約150kcalカットできます。


外食の場合は失礼にあたらない場合は鶏皮を除いて頂くとカロリーオフ、脂質オフできます。



今回は鉄のフライパンで油を敷いて皮をパリッとさせて焼き上げましたが、カロリーを減らしたい場合は、家で調理する時なんかにはグリラーで油を落としながらグリルすればオッケー。




こう見ると、普段外食で摂っているカロリー、、、


気になっちゃいますよね!





それから白ワインにも色々ありますができるだけ辛口のものにすると糖質を減らせます。
でも、できたらウィスキーやブランデー、焼酎など蒸留酒がベスト。




ちなみにこのヨーグルトソースは無脂肪の水切りヨーグルトに、手作りジェノベーゼを混ぜたもの。ジェノベーゼは、ミントや他のハーブとオリーブオイル、にんにくを混ぜて塩こしょうで味付けしたものでも代用可です。

ブレンダーでガーッとやるだけなので簡単にできてさっぱり美味しい。






やっぱり洋食よりも和食の方がカロリーコントロールしやすいなぁ。





K子