500kcal以下の和食ダイエット献立 | 稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

管理栄養士/ダイエットアドバイザー稲垣慶子オフィシャルブログ「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

本日のお一人様ごはん。


{40F4460D-18C6-416E-BCCD-409C1BAC5A80:01}

442kcal
たんぱく質   32.2g
脂質              10.6g
炭水化物       53.7g

*雑穀大豆ごはん
*納豆
*鮭の西京焼き
*人参牛蒡のきんぴら
*とうもろこし
*スプラウトのサラダ


(器:アリタポーセリンラボ)


お一人様ごはんばっかり。笑

だって一人なんだもの。



一人だから買い物も色んな食材買わないし、冷蔵庫見て献立考えます。

今日はささがきにして冷凍しておいた牛蒡と人参で一人分きんぴら作りましたが、常備菜でストックしておくこともあります。




献立を考えるときのポイントは色。
{F2C78994-7106-4FBD-A8C3-BEA8008E7A85:01}



必ず、絶対!なんとしても!!
緑、赤、黄は揃えます。


それにプラス、黒と白があったらベスト。
黒ってたとえば黒ごまとか黒豆とかキクラゲとか。もしくは海藻類。わかめとかひじきも。
白はヨーグルト、牛乳とか乳製品。あとはお豆腐とか。

これを全部揃えて、あとはたんぱく源(肉魚卵豆)がきちんとあればそれとなく栄養価は整います。

今日はご飯に黒米とはと麦を混ぜて、大豆も混ぜちゃってます。
大豆も一緒に炊いちゃえば、ご飯の量も少なくなるしたんぱく質も摂れる。一石二鳥です。


薬膳では美肌にいいとされるはと麦もそれとなくin.
こう暑くなってくると体調を崩しやすいので、そろそろ薬膳も取り入れた献立作りも意識したいところ。
たとえば夏の火照った体の熱を冷ます作用があるゴーヤとかスイカとか。トマトで汗で失った水分を補給したり。


こうみてみると、やはり季節の旬の食べ物を食べるっていいんですよね。

今は割と頑張れば何でもいつでも手に入りますが、人間も自然界で生きているのですから。

無理な力を加えず、自然に生まれたものを食べたいですよね。





K子