明日 稲荷様の初午祭 今年も稲荷寿司を!作りました。 | KEI独り言

KEI独り言

長年のご相談をしていました。今は神社の神主をしています。沢山の方の悩みを聞いて原因は何かを突き詰め、心穏やかになれるようなお手伝いと、又、時間を、大切に笑顔になれるお手伝いを心がけています。


明日

一年に一度の 初午

私にとっては 感謝の日

隣の小学校に通っていた 小さい時は

行ってはいけないと 言われていた 稲荷様

今は そこの神主となり

日々奉仕させて頂いておりますが

一年に一度の 私の感謝を込めて

稲荷寿司を手作りで 奉納しています

これは

コロナが少し落ち着いた 昨年から

食べ物を奉納しても大丈夫かな?となり

はじめました。

昨年は夜中の2時までかかり

作り直して

もう ヘロヘロです

今年は

昨年の経験を活かして

あまり 追い込まず

心を込めて作りました。

ご飯5合炊きましたが

量がわからず 足りないと と

控えめに入れていたら

小さな 稲荷寿司になりました。

一つ一つラップで包み

なんとかできました。

明日

ご神殿に奉納させていただきます


いつもありがとうございます

皆さんの苦しみや悲しみ の縁をきるお力を

ありがとうございます

そんな気持ちで

お祭りさせていただきます

人の為ではなく

あくまでも 稲荷神 と 御眷属様に対して

です。


最大でなくても

心のこもった 感謝ができたら

それで良いと思います


明日は稲荷神の 初午祭

全国共通で

各地で

お祭りあるかと思います。

お米を司り

生きる命をいただける

神様です