こんばんは!ブログコンサルタントの櫻井 圭子です。
昨日の「マツエクで上下のまつ毛をくっつけられて目が開かなくなった話」をFBにリンクさせたら、みんなから沢山の励ましのメッセージをいただきました!
一緒に怒ってくれたり、励ましてくれたり、とっても嬉しかったです
え!?上下のまつ毛をくっつけられたって何の話!?という方は前の記事を良かったら読んでください。
マツエクを施術しに行ったら下手な新人アイリストに
上下のまつ毛をグルーでくっつけられて目が開かなくなり、
上下のくっついてしまったまつ毛をピンセットで1本1本外されるという拷問を受け、
結局終わらないからつけたばかりのマツエクを全部オフして140本付け直し、
施術ベッドの上に4時間拘束でゲッソリしているところに施術料金を請求され、
さすがに「それはおかしな話ではないですか?」と怒った私ですが・・・。
翌日更に怒りがMAXとなる出来事が起きます。
本当、世の中にはとんでもない人がいるもんだ
どう考えても誰が見ても100%サロンが悪いのに、どうやってもお客様の安全より自分の保身を考える人がいるもんだ
そういう人を見ると、とても悲しくなる・・・。
マツエクトラブル!自まつ毛がハゲた!
技術不足のアイリストによる施術ミスで、上下のまつ毛をくっつけられて怒った私ですが、謝罪してもらったらその場で怒りは収まった。
同じ日に2回もマツエクのオフと付け直しをするハメになっちゃったから、薬とグルーが目に染みてしばらく涙は止まらなかったけど・・・
美容室に行って髪を綺麗にしてもらって美味しいプリンも食べたので、だいぶ機嫌もよくなってきた(単純w)
帰宅後、カラーしたてのツヤ艶髪を見るために洗面台に行ったら・・・。
え・・・?
下まつ毛ハゲてるんだけど・・・
マツエクサロンの中では涙で滲んでよく見えなかったけど、
ガンガンとピンセットで引っ張られた左目の下瞼のまつ毛が明らかに少なくなってる
大事に育ててた貴重な下まつ毛がーーー
もともと薄くて、細くて、少ない、貴重な下まつ毛がーーー
どう見ても左右で濃さが違うんですよ
下まつ毛の本数なんて、本人にしか分からないかもしれないけど
女性の下まつ毛は、ハゲのおっさんの髪と同じくらい1本1本貴重なんです
下まつ毛は顔の印象、特に下半分を小顔に見せる為に重要なパーツです
1本たりとも抜いてはいけないんです
ガチガチピンセットで下まつ毛抜かれた
超絶ショック
ショックが大きすぎて22時過ぎには就寝・・・。
ホットペッパービューティーのクチコミと逃げ道
このマツエクサロンは今回もホットペッパービューティーで予約したんですけどね。
朝起きて携帯を確認すると、夜中のうちにこんなメールが。
差出人はホットペッパービューティー。
件名は「ご予約がキャンセルされました」
予約のキャンセルなんてしてないけどなーって思って中身を確認すると、昨日のマツエクサロンからの予約がキャンセル処理されてました。
逃げられたー
全速力で逃げられたーーー
ホットペッパービューティーのクチコミって投稿できるのはネット予約した人だけで来店した翌日から書けるようになるんです。
会計をいただかなかった場合は、キャンセル処理するか、0円で来店済みの処理か店舗の判断で選べるようなんです。
キャンセル処理についてはホットペッパービューティー側も認めているそうです。
キャンセル処理をする=クチコミを書けなくする
もうちょっと詳しく言うと、
会計をいただけないような重大な過失は、キャンセル処理で悪いクチコミを書かれないように対策。
どこまでも自分の身を守る姿勢のマツエクサロンに心底呆れました。
そしてこの件に関してはホットペッパービューティーのクチコミってどうなのかなと思って。
会計をいただけないような重大な過失やクレームが入りそうな事故の場合に、お店側は悪いクチコミを書かれないようにキャンセル扱いをして逃げる事が出来るということになりますよね?
それは、ホットペッパービューティーのクチコミを信用して利用しているユーザーを欺く行為になるのではないでしょうか?
お客様をなんだと思っているんだろうね。
ちなみにこのマツエクサロンはホットペッパービューティーではクチコミの数も沢山あって人気店に見えるけど・・・。
(ご利用に当たってはご自身で十分内容を確認してくださいって注意書き書いてるけど、お会計いただけないような施術の時にキャンセル処理できるのを認めちゃってたらね・・・・・。)
Googleプレイスのクチコミの平均レビューは1.8だった
マツエクトラブルによる損害は保険会社が対応してくれる
昨日謝ってもらえた事で、一度怒りが収まった私ですが、
①下まつ毛ハゲた
②ホットペッパービューティーの予約をキャンセル扱いにして逃げた
これで怒りはMAXへ
朝1でサロンに電話。
伝えた事は、
①病院に行ってくる事と診断書の形式の確認。
②担当アイリストについての確認
・美容師免許を持っているのか?
→持っていた。
・新人なのか?
→他店での経験はあるが、そのサロンでは日が浅い。
・明らかに技術不足なのに、お客様からお金をいただいて施術するのはどうか?
→他のお客様の時はミスはなかった。
なぜか櫻井様の時だけあのような事になったとか何とかゴニョゴニョ言っていた。
ちなみに、この下手な新人アイリストは、私のマツエクを失敗して上下のまつ毛をくっつけて目を開かなくさせて担当を外された直後に、他のお客様の施術に入っていました。
絶対にやめた方がいいよって、そのお客さんに教えてあげたかった
お客様は綺麗になりたいのでサロンに行ってるんです。
お金を払って、新人さんの実験台になる為に行っている訳ではないんです
③下まつ毛が薄くなっていた事とその保証について
新しいまつ毛が生えてくるまでの話をゴニョゴニョされたけど・・・。
「女性の顔に傷をつけるってどういう事なのかわかってるんですか?」と聞いたら、やっと謝ってくれた。
電話は折り返しとなり、通院と抜けてしまったまつ毛の保証については保険会社が対応してくれるそうです
ちゃんと保険に入ってる会社で良かった。
トラブルの対応は運命の別れ道
今回私がどうしてこんなに怒ったかと言うと・・・。
マツエクを失敗されたからではない。
確かに、モタモタ施術されるのにイライラしたし、上下のまつ毛をグルーでくっつけられて目が開かなかった時は衝撃だったけど。
怒ったのは失敗されたからではなく、怒ったのはその後の態度。
①どこまでも自分の保身。
②どこまでも逃げる姿勢。
③言い訳ばかりで謝らない。
施術を失敗したなら、すぐに自分達のミスを認めて謝って欲しかった。
→ずっと言い訳してた。
4時間も拘束されて、体勢が辛くないか、喉は乾いてないか等きちんとケアをして欲しかった。
→お茶でも出してくれたら気分も変わっただろうに。
本日のお会計は頂けませんと向こうの方からすぐに申し出て欲しかった。
→謝ってこない、言い訳ばかりで信用できなかったので、まさか、こんな酷い目にあってお会計とか言ってこないよねって施術中に心配してたら更にイライラしてきた。
瞼とまつ毛の負担を考えて病院に行くことを向こうから勧めて欲しかった。
→病院の領収書の送り先を聞いたらやっと謝ってくれた。
自まつ毛が抜けた事についての謝罪とケアの提案が欲しかった。
→新しいまつ毛が生えてくるまで、美容液の提供と下まつ毛のマツエクをつけるなど責任をとる姿勢を見せて欲しかった。
失敗した当人である新人アイリストの反省している姿を見たかった。
→お店を出る時に見送ってくれたのは店長だけで、失敗したアイリストは他のお客さんの施術に入っていた。
ほんの1分だけでも手を止めて、謝罪とお見送りに来てくれたら違ったのに。
どれもこれも、お客様の立場に立って考えたら分かること。
向こうが最初からきちんと責任をとる姿勢を見せてくれたら、こんな数日にも長引く事もなかったし、これからもお店に通っていたかもしれないのにね。
トラブルが起きた時、クレームが入った時。
そこで自分がどんな対応ができるかで、お客様が離れていくか、絆がより深まるかが変わってくるんだなと起業の勉強にもなった出来事でした
お客様、お一人お一人の事を心の底から大切に扱おう
自分のブログを客観的に見て欲しい。
どうすれば集客できるのか教えて欲しい。
ライバルのブログを見よう見まねで真似しているけど集客できない。
こんなお悩みをお持ちの方は是非来てください。
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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
みんなで幸せになりましょう
櫻井 圭子