先月あたりから、ブログで無理しなくなったことがあります。


それは、写真を載せること、です。


写真を撮るのが苦手って理由もありますがアセアセ




最大の理由は、ブログを続けようと思ったのが「言葉にすること」に慣れるためだから。


わたしは、自分の気持ちを言葉にすることが苦手です。


思っていることはあるのに伝えられなくて、もどかしくなることが何度も何度もあります。




ブログはそんなわたしの、言葉にすることの練習の場なんです。


その練習のためなら写真はいらないじゃないかと思い始め、


無理に被写体を探すことも、オシャレに撮ろうなんてこともしなくなりました。


とても楽。


そして、言葉だけに集中できるから、当初の目的により合っている気がする。




もっともっとわたしの中の感情の深堀って、


「楽しい」「嬉しい」「悔しい」「もどかしい」


そんな自分の感情たちを、もっと丁寧に伝えられる人になれたら、と思います!




もちろん、載せたい写真があったときは素直に載せます。


昨日のYURIKAさんとの写真とか。


楽しい時間の記録です。


あと、言葉にしたいことがない日は、ご飯の写真で終わることもあるでしょう。


そして、休む日もあるでしょう。

(毎日アップが目標だけど。)




まぁ、そんな感じでこれからもゆるゆると続けていこう!




自分に甘々なブログですが、


宜しくお願いしますニコニコ


大内慶子