関口宏のアメリカに対する発言についてかかれていた。関口宏と言えばクイズ番組の司会など数々。話しもうまくて...と思っていた。最近、この人のニュースを見て「こーゆーおじさんいるわ」って思う。うちのは17歳上なんだけど事あるごとに「女の癖に」と言う。私は「何時代の話ししてんの?」っていってやりますが。今の若い人達はお父さんは優しくてとか面白いとか...中には昔かたぎの人もいるだろうけど。うちの亡くなったじいちゃん、ばあちゃんは大正生まれ。夏休みには福島にある祖父母の家に1ヶ月位、泊まっていた。祖父は黙ってコーヒーを飲んでいてニコりともせずテレビを見ていた記憶しかない。祖母はモデルをしていた事もあるそうで若い頃は美人で有名だったとか...祖母がゆっくり座っているのを見た事がない。家事をとにかくせっせとやっている。今思えばチリ一つ落ちていた記憶はない。これは我が家だけかもしれないけど。祖父が他界し数年後、祖母も他界したが亡くなる数年前に祖母から聞いた話し。祖父とは許嫁(いいなずけ)で親が決めた結婚で祖母には断る権利すらなかったようだ。祖父の事は嫌だったらしい。でもその後、子供達を授かり...もうその時点で今は良い時代になったと感じてしまう。そんな時代もあった。私が生きてきた数十年では色々変わった。新しいものが生まれ古い物が無くなる。逆に良かった物が無くなったりもしているが...何が言いたいかと言うと我々は時代の流れと一緒に流れないといけない。人権侵害はいけない。差別はあってはならない。世界平和がきますように。