何でもかんでも廃止すりゃ良いって問題じゃないと思うけどなー‼️婚姻届も押印廃止になるらしい?やはり自分の中でも覚悟を持って押すみたいな意味あるものだったし離婚する時に「やっぱり結婚式して仲人でもいたら少しちがかったんじゃないか?」って人に言われた事、友人が「仲人の建前でなかなか離婚できない」と聞いた事もある。昔からの習慣にはそれだけではないような意味ある物がたくさんあると思う。何でもかんでも無くせば良いもんじゃない。昔からの風習で残した方が良いものは残す。無駄な物は廃止すれば良い。古き良き時代とかよく言うけど古き良き時代じゃなくしたのは誰なのか...便利な世の中も良いけど昔の不便さを知ってる人間としては不便さも懐かしい。でも携帯なきゃ暇だよなー。必要な物は残してほしい‼️