子どものおもちゃ収納って難しくないですか?

 

特に片付け苦手な子は

脳のクセによって

 

収納場所を忘れてしまう

収納方法がわからなくなってしまう

収納するのがめんどくさいと感じてしまうなど

 

一般的な収納方法ではなかなか

うまく片付けられないことが多いので

その子に合った方法で収納することが大事ですウインク

 

そうすることで自分で片付けられるようになり

成功体験が積み重なっていくので

自信がついて

どんどん自分で片付けをするようになりますチョキ

 

それによって継続力という

片付けと自立に必要な力がついて来るので

「片付けなさい!」という必要がなくなるんですニコニコ

 

では実際にどんな収納をしているか?

今日はそれを紹介しますね爆  笑

 

私が実際にやっている方法は

 1、おもちゃはよく使うもののみにする

  →量を減らして管理しやすくする

 2、子どもによく使うものを選ばせる

  →片付けに必要な決断力・思考力をつける

 3、透明な箱にする

  →ひと目で何が入っているかがわかるようにする

 4、フタなしの収納ケースにする

  →出しやすくしまいやすくする

 5、好きな収納ケースにする

  →しまいたくなるようにする

主にこの5つです音譜

実際の写真はこちら↓

 

こうして収納を工夫することで

子ども達が自分で片付けられるようになってます!

 

そして

片付けに必要な力=決断力、思考力、継続力をつけることで

勝手に片付けるようになったので

片付けなさい!は必要なくなりました!

 

 

片付けの苦手な子に

自分で片付けをできるようになって欲しいママさんは

よかったら参考にしてもらえたら嬉しいです爆  笑

 

 

そして

収納以外の声かけのコツやお片付けのコツは

電子書籍に書いていますので

よかったらダウンロードして読んでみて下さい照れ

 

▼ダウンロードはこちらから▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/8670/79740/

 

みなさんの子育てやお片付けの悩みが解決され

片付け苦手な子が片付け上手になる

そんな関わりに変えてもらえたら嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

めんどくさいが口癖な片付け苦手な子が

一人で勝手に片付けられるようになる!

お片付けや子育てのヒントを発信しています✨

ーーーーーーーーーーーーーー

発達科学コミュニケーション

STELLA✨School

トレーナー ありむらけいこ

ーーーーーーーーーーーーーー