私、1年前は片付け苦手な主婦でした。

毎日リビングが片付かなくてイライラ。

散らかす子ども達に怒鳴り散らす。

 

「いい加減にしなさい!」

「片付けなさい!」

「もう片付けないなら全部捨てるからね!」

 

これ、毎日言ってました😱

 

 

4人の子どもをワンオペで育てているため

とにかく時間がなかったんです。

 

特にうちの子は下の子が2歳、

当時小2だった長女は母子分離不安。

他2人もまだ小さい子どもばかり。

そのため

「ママー!やってー!」

「ママー!これわかんないー!」

「ママー!ママー!ママー!」

 

あちこちからママコールの日々で

子どもの対応するだけで1日が終わっていく・・・

子どもは片付け苦手だからリビングは散らかし放題。

 

仕事で疲れて帰ってきた夫は

「少しは片付けしろ!」と

子どもを怒鳴りつける。

 

子どもが怒鳴られているのを見て

 私のせいだ、私ができないせいで 子どもが怒られるんだ・・・ 

だけどどうやっても上手くできない・・・

 

限界・・・。もうできない・・。

 

私なんて母親失格だ。

私が親なんて子どもが可哀想。

もっといいお母さんだったら子ども達は幸せだろうな。

そう思っていました。

 

だけど、これは間違いだった。

どんなに片付けが得意な人でも子育てと完璧な整理整頓は両立できない。

それを先日のこんまりさんのニュースで実感しました。

こんまりさんでも片付けを諦めるんだ。

だったら私ができるわけないじゃん🤣

 

 

だからと言ってそのまま散らかったままでは困る💦

 

なので私は片付けが苦手で4人の子どもをワンオペで育てていても

片付け苦手な子を片付け上手にできるメソッドを作りました!

 

 

これを自分にも子どもにも使って

親子で片付け力を上げたことで

リビングは以前のようには散らからなくなったし

遊んでいて散らかっても子ども達が勝手に片付けをしてくれるようになりました!

 

その具体的な方法を書いた小冊子がやっと完成しました!

今日の17時にリリースします!

17時の投稿に小冊子のダウンロード方法を載せますので

もし気になる方は

ぜひアカウントをフォローしてお待ちいただけると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

めんどくさいが口癖な片付け苦手な子が

一人で勝手に片付けられるようになる!

お片付けや子育てのヒントを発信しています✨

ーーーーーーーーーーーーーー

発達科学コミュニケーション

STELLA✨School

トレーナー ありむらけいこ

ーーーーーーーーーーーーーー