こんにちはニコニコ

発達科学コミュニケーション

ありむらけいこですニコニコ

 

さて昨日やった書類整理!

 

書類って本当に溜まる!

特に小学校からもらってくるプリントはなぜこんなにも溜まるんだ!?というくらい溜まる💦

そしてその中に大事なプリントやら郵便物が隠れていく😭

 

なので我が家ではこんな分け方をしています

 

 

書類は重要度で分けるのが大事です!

私の場合は提出するもの、支払うもの

これが最重要書類!

これさえわかればあとはいいのですが笑

例えば個人懇談などのイベント関係で日にちが書いてあるプリントや書類も後から見たり、確認することがあるので(すぐ忘れてしまうため)分けています。

あとは重要度の低いご案内やお便りとその他。

 

プリントや郵便物はきたらここに分類するように気をつけています。

特に重要度の高い書類!

お金が絡む書類は必ずここに入れるようにしてます。

 

ただ!私、それでもやっちゃうんですよ💦

入れてそのまま忘れる😭

 

自分が嫌になりますえーん

なので何か方法はないかなーと考えたのが、

 

提出するものはすぐに提出する!

ついギリギリまであっためておく癖があるので、

子どもが提出するプリントを持ってきたらすぐ書く!すぐ提出する!を心がけるようにしました!

 

それでも忘れるのが支払い期限😭

月末までとか10日引き落としとか😱

月1に統一してくれないかな😂

 

ってことで私が月1でやればいいんだ!と思い、月末に全部お金関係は整理することにしています。

振り込みや支払いを整理する。

 

 

 

そして中に入れた書類の整理を時々する!

 

入れるだけだとどんどん溜まっていくので、時々もういらない書類はないかをみていきます。

その整理を昨日はしました爆  笑

 

重要度の高いものはわりとこまめに確認するのでOK!

重要度の低い書類はもう終わった案内やいらない書類があったので捨てました

 

 

よし!片付いた!

書類の整理ってめんどくさいけど、

こうやって重要度を分けるとわかりやすくなるし、

捨てやすくなりますグッド!

今の自分には捨てていいのかわからないものも入れておけば、未来の自分が決めてくれますおねがい

未来の自分ならすぐに決められることもあるのです😊

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

書類がスッキリしたので、気持ちいい💕

 

さー今日も整理整頓するぞー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたビックリマーク