こんにちはニコニコ

発達科学コミュニケーション

ありむらけいこですニコニコ

 

 

いきなりですが、私は片付けが苦手ですガーン

子どもが4人いて、一番下は2歳前だったので、散らかっても仕方ない。

子どものことが優先で、片付けなんて後回しでいいと思っていました。

私が片付け苦手でも、子どもは片付けできるようになるだろう!と勝手に思い込んでいたのですあせる

 

ですが、私が片付けについて研究していく中で

「そうじゃない。私が片付けを諦めていたら、ちゃんと子どもに教えられない。

まずは私が片付けをマスターしないとダメだ!!」

と気付き、昨日から片付けマスターになるチャレンジを始めましたビックリマーク

2週間チャレンジすることで習慣化することを目指してやっていくので、このチャレンジが終わるまで毎日ここのブログに私が片付けをした記録を書いていこうと思います音譜

 

私は片付けが苦手なので、きちんとした方法での片付けはできませんえーん

インスタ映えするような部屋にしようとしても継続できないので、そこを目指していません。

片付けが苦手な人でもできる方法を実践してみて、私に継続できるか、できないかをここで発信していきますビックリマーク

これは片付けが苦手である私だからできること。そして片付けが苦手な方法を研究した私だからできることだと思っていますニコニコ

 

片付けが苦手な人に何か参考になるものがあると嬉しいです爆  笑

 

私がやると決めた片付けは

🔴1日1整理整頓

🔴洗濯物畳みを2日以上溜めない

🔴リビングを毎日リセットする習慣をつける

🔴キッチンの流しに食器を0にして寝る

大まかにこんな感じ。

私が苦手なことをメインに、毎日継続できる方法を考えて実践してみましたウインク

 

 

さー、いよいよ実践したことを見ていただきます!お見苦しい写真が出ますのでご注意下さいえーん

 

昨日私が実践した片付けは

🔴洗濯物干し部屋の整理

🔴洗濯物畳み

🔴リビングリセット15分

🔴キッチンリセット

です。

 

🔴まずは洗濯物干し部屋の整理

洗濯物干し部屋は洗濯が終わった服と、季節外れの服と、サイズ外の服がごちゃごちゃに置かれたまま放置してました💦

 

なのでそこを整理グー

長男と三女が子ども園に行った後の時間約40分で作業しましたグッド!

 

 

洗濯が終わった服は収納場所にそれぞれ収納。季節外れのものは収納ケースに、サイズ外のものは時間がなくて収納は保留。

 

 

こんな感じになりました。

 

🔴次は洗濯物畳み

洗濯物はいつも何日も溜めてしまう癖があったので、2日以上溜めないチャレンジをしていますグー

いつもは30分以上かかるのですが、量が少ないので10分かからず終わりましたビックリマーク

ちなみに夕食を食べた後に作業しましたグッド!

 

 

 

🔴リビングリセット 15分

我が家で一番散らかりやすくて、片付けが億劫なのがリビング。

15分で綺麗にできないのですが、綺麗にすることを目的にすると時間がかかって嫌になり習慣化できないので、15分という時間を設定グー

これを毎日寝る前に作業することに決めましたグッド!

 

 

 

🔴キッチンリセット

私はいつも食洗機に入らない食器やフライパンは翌日に持ち越す癖がありました。めんどくさくて後回しにしてしまうので、必ず食器を0にしてから寝ると決めましたグー

リビングリセットをした後の時間に作業しましたグッド!

 

写真忘れた💦

 

私の片付け日記みたいになっててすみません💦

 

しばらくお付き合いいただけると嬉しいです音譜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたビックリマーク