先週末もテスト対策お疲れさまでした!

先週で公立中のテストは終わる学校が多く、先週末から私立中のテスト対策がメイン

となりました。

 

まずは、金曜日の授業の報告です。

小2生国語は、2クラスありますが、1クラスはうちの次男が林間から帰宅の日だったので、初めのクラスはお休み頂きました。すみません。

前回はテキストではなく、あみだくじ読解で「こそあど」「接続詞」「カタカナで書く言葉」などを復習したので、今回はテキストで読解と知識問題をし、テキストを進める日にしました。

 

説明文の読解に取り組むたびに、接続詞に印をつけ、注意してもらっています。

まだまだ、落ち着いて前後を読んで接続詞の論理を考えるというのは難しいようですが、文を取り出して、前と後ろの関係に書かれていたことを聞き、考えてもらうようにしています。

 

知識として「走る」+「回る」→走り回るなど「合わさった言葉」

「犬小屋」」→いぬの小屋などの単元をした後、もう少し頑張り、説明文を少しだけ読みました。

読まずに答えを出そうとされて、間違える場面が目立ちますが、

飛ばし読みは今後様々な場面ですることになるので、まずは丁寧に読んで、文章全体の構成を考える習慣をつけることが大切になると思います。

宿題はこの続きの説明文(海が汚れる原因)を出しています。

この後、学校の教科書から説明文「さつまいもの育て方」を扱いたいなと考えています。

ゲームは、「ことわざ」あいうえおが出たら勝ちにしました。

 

中1生国語は、お休みが出ていて、テストが終わった直後の人と、まだこれからの人の2人でした!テストが終わった人は少し休憩して、知識ゲームでもと言いたいところですが、予習をしながらも、夏休みに実力読解を解いたり、模試を解いたりしたいので、余裕がなく笑、「テストが終わっていない人もいるからなぁ~」と次の単元である「空中ブランコ乗りのキキ」に早速移りました笑。

 

スパルタですね。テストが終わった日は理系はボードゲームで楽しんでいたりするので、「文系は何するのかなぁって楽しみに来た!」と言ってくれる人も多いのですが笑、大体まさかの普通に進む、もしくは模試の日もあって、みんな啞然としてたりします笑。ごめんなさ~い滝汗

 

空中ブランコ乗りのキキは、テストがまだ終わっていない人がテストに含まれることが今週分かったので、ちょうど良い感じで一緒に予習やポイントとなる直喩表現、キキの感情の移り変わりを一緒におさえることができました。

テストがこれからの人は週末の対策をまずこのプリントから入ります。

早くテストがみんな終わって、夏休みに実力読解したいなぁ。。と思います。

でも、せっかくの夏休み予習もいくつかすすめておきたいですね。

学校はこの後、古文(竹取物語)、説明文、漢文と移っていくと思います。

 

中1生英語は、前回L3のThis is/That isの文、疑問文否定文を本文と一緒におさえたので、今回は今回の山場となるであろうL3②や③に出てくる人称代名詞をしました。

I,my,me,mineの表を頭に入れ、使い方を習得しなければいけません。

 

問題形式も人称代名詞の形を変える問題や、代名詞に置き換える問題、疑問文に答える問題など様々あるので、混乱する人も多い単元です。

まずは表の使い方を復習した後、様々な問題パターンを練習する時間と、本文を読んで本文に沿って学校問題集を解く時間に分けました。

ここが夏休み前に出るのはしんどいですが、英語経験があるので、なんとか要領よく乗り越えたいと思います。

 

中2生国語は、2コマあったので、国語と英語をしました。

週末もテスト対策に呼んでいるので、そこにつながるように、学校が形容詞形容動詞をしているということで、前回文法をたくさん練習したので、その復習をした後、テスト範囲として既に分かっている「字のない葉書」の予想問題②をしていきました。

 

「辞書に書かれたもの」に進んだということなので、それも対策していきます。

文法は前回動詞をした時に、全体的に平均が良くない中、良く点数が採れていたと喜んでくれていましたが、それは、覚え方や解き方をを覚えてくれいたのが要因だったと思います。今回の形容詞形容動詞も覚え方や解き方があるので、それをまずは覚えてもらうことで、ここは確実にとりたいなと思います。。。

 

中2生英語は、木曜日にThere is/areの様々な問題パターンと動名詞の問題パターンを復習しました。金曜日はその復習をした後、crownL4第4文型と第5文型、L4①②の本文の予定でしたが、学校の進度をきくと、L3の右ページを初めからし出したということで、L4に入らないのかなぁ。。と考え、右ページにかかれていることをおさえた後は、There is/areと動名詞、L3の熟語の様々な問題にあたりました。

これでL4いったら、嫌すぎます。分かったらすぐ教えてください。

L4が出るとなると、SVOOはSV人物とSV物to(for)人の書き換えが出るので練習と、詰まりやすいSVOCの並び替えを練習する必要があります。

でも、7月初めからテストなので、出るとしたら、もう入るのではないかな。。と感じます。

 

中3生英語は、木曜日の続きとしてL8Readの続きをした後、様々な疑問文、現在完了と心配なところを復習しました。結構現在完了でつまっている感じがあります滝汗

先生の話ではReadが4つでるらしく、このL8のReadの後、どこにいくか分かりませんが、L8も戦争の内容で単語なども大分難しいので、中間テストの傾向をみているとかなり細かく覚えていく必要がありそうです。

 

英語bも英作も大分出ていたので、それらの問題もプリントにして、何度も解いてもらっています。中間テストでは、いつも出来ている問題での間違えも目立ったので、波がないように、答えの説明もしてもらいながら、解説進めています。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート