今日で第一陣のテストが終わります~お疲れ様~!

まだまだテストラッシュが続くけど、既にフラフラです滝汗

 

昨日の授業の様子です。

時間の都合で、テスト前の自習は書けませんあせる

気になるところがある場合は、個別で連絡します!

 

小3生国語は、物語を宿題にしていたのですが、出来ておらずガーン。

解説の後、はなまるリトルの知識ページ(主語述語)、ローマ字の練習をしようと思いましたが、初めから一緒に精読しながら解いていたら、その時間はなく。。滝汗

主語述語のページの文の形(どうする、どんなだ、何だ)を少しだけしました。

 

3年生は知識が多く、これまでした「国語辞典」や「音読み訓読み」「ローマ字」意外に「ことわざ」や「部首」も出てくるので、その知識も少しずつ入れたいと考えています。「ことわざ」は、ことわざカルタで馴染みがあるので、「ことわざ」から入ろうかなと思います。

 

色々考えてはいますが、遊んで疲れてくることも多い木曜日小3生笑。

予定通りには進みませんね。

物語は、読みながら一生懸命意味を書いていっていた人と、読めないよ~と言っていた人と笑。日によって違うので、この辺りも疲れが関係しているかもですね。。

「読めない漢字は読み方言うけど、習っていない漢字は、全部この前に書いてくれてあるんやで~」と言いながら頑張って一緒に読んでいきました。

漁船、乗組員、巡視船、遭難など、確かになじみがない語がたくさん出ていました。このお話知らない言葉ばかりで嫌だなというのではなく、こうやって本を読んだり、テキストを読みながら、語彙を増やしていけたらいいなと思うので、「え~遭難してしまったんやって~大荒れの海やで?!みんなやったら大荒れの中、近くに遭難した船あったら、どうする?!巡視船って何と思う??見回りにいってるのかな?見つかるかな?」など、興味を持ってもらえるように進めます。

疲れている日は、知らなーいって終わってしまうけれど笑。

主語述語は「知ってる!」と進めてくれていました。が、様子のことばと名前の言葉で詰まっていたので、次回続きします。

国語の読解は根気がいりますね。。

 

カードは元気でした★

 

中2生英語は、前回学校問題集がThere is/areに入っていることが分かったので、まずはその対策をしました。多分次はL4に入るのかな。。と思いますが、昨日の時点では入っていない様子でした。

 

5stageの次が名詞の単元で、多分ここにはいかないだろうと思うので、L4のメイン文法の第4文型、第5文型をしておこうと思いますが、進度がよめなくて、悩みますねあせる昨日の時点では、There is/areの単元のいろんな問題形式を見た後、L3のもう一つの文法単元である動名詞をしました。

金曜日はそれらの復習とL3の単語をした後、L4に入っておこうと思います。。

 

中3生の英語は2つありました。

まず、19:00-19:40の方のクラスは、前回L8のReadを読む時間と英語bで進んだ現在完了をする時間に分けましたが、意外に現在完了に詰まっていたのが気になったので、今週も現在完了もしたいと思っています。

前回は現在完了の用法、一緒に使う副詞などが抜けていたかなと思います。

 

昨日は週末課題として出ていたL8の語彙が小テストに出たということで、普段Readは宿題で出されてそのままテストということが多いのに、もうそんなにし出してるの・・?!となり、読んで予想問題をしていきました。

長く、内容や単語も難しいので、昨日はこれだけで精一杯でした。

金曜日は現在完了と英語aの仮定法も復習します。

 

19:40-20:20の方の中3生英語は、テスト前日だったので、L1現在完了進行形、L2受動態の文法の確認の後、学校問題集で熟語の確認をし、本文の問題も解いた後、過去問を解いていきました。毎回間違える問題は、

現在完了進行形の進行形がingではなく、edになっていたり、

受動態の過去分詞自体を覚えていなかったり

受動態ではない文で時制が違ったり、

決まっているかな。。と思います。かなり繰り返しているので、覚えていない熟語も決まってきているかな。。

 

その辺りを再度確認しました。

間違え方を把握して、同じ間違えをしないようにするのは、今後受験勉強に入るうえでも大切ですね。まずは、テスト。色々1年生2年生分野で気になるところや予習を進めなければならない中、これだけテスト対策に時間を使ったので、とってきてほしいな。。と願っています!

 

高1生英語は、テストの範囲となるであろう単元を送ってもらうと、基本時制、完了どころか、助動詞も受動態も不定詞も入っているようで、え・・?!となりましたが、基本形の復習と基本的な問題にしぼって対策していきました。

こんなに広い?!高校範囲がどのくらい出るのか、テキストを詳しく見せてもらわないと分かりませんが、これだけ広いと全ては出来ないと思うので、見たことがある形を聞き取って的を絞りながら、これまでい一緒にしていない助動詞、受動態をしました。不定詞は来週したいと思います。

不定詞は中学で習っていないところが結構あるので、その辺りが本格的に出るとなると大変です。。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート