朝からすごい雨でしたね~梅雨入りも近いですね雨

テスト対策が続いています。

公立生のテスト対策は今週で終わりの学校が多く、今週末からは私立生の対策になります。

 

昨日の授業の報告です。

学年順に書きます。

小6生英語は、たくさんもらった写真から作った学校のテスト対策でした。

たくさん範囲から用意したつもりでしたが、またそれより多い数のプリントの写真を昨日もらいました。。。

長文のプリントが何枚もあると、週1回でやり切れませんね。。

中学生でも1回にそんなに進みませんあせる

 

長文をおさえた後、文法の範囲が現在完了が範囲のようなので(中2,3範囲ですね。。)、過去分詞形を確認し、現在完了の表現を練習していきました。英検でも練習していますが、小学生でまだ現在過去未来が安定していないので、過去形と過去分詞がごちゃまぜになってしまったりもして、現在完了は難しいですが、現在完了の考え方と用法を確認しながら、印象に残るようにしました。

表現としては、中2中3で出てきた時に、「こんなのあったな」と思えたら楽になると思うので、丁寧に見ておくのが良いと思います。

長文は前回と同様、何度も何度も読んでいくのが対策として良いと思います。

週末に対策に来れそうであれば、たくさんノートの写真をもらった国語と一緒に出来る限りのプリントを週末までに用意できるように努力しますあせる

 

小6生国語は、まずは他のクラスと同じように「単文複文重文」をしました。

それぞれの文の構造を確認した後、主語述語を探して、どの文なのか考えてもらう問題をしました。述語を探してから、主語を探し、いくつ主語があるかで判断して、よく解けていました。

文章はテキストの説明文をしました。ボランティアの話で、ボランティアとはどのような行為なのかが書かれているもんだがありました。はじめの段落で「奉仕」などいくつか説明されているところがあり、そこから見つけようとしていましたが、文字数に合うものがない様子でした。

その後の話はどのような話になっているか、再びボランティアの話になっているのはどこなのか考えて、答えにたどり着きました。

 

中2生英語は3つですが、1つはテスト日程を考え、国語に変更しました。

17:50-18:30で国語をしたクラスは、日曜日のテスト対策を踏まえて、短歌を強化した後、過去問をもう1年分解いていきました。

短歌の作者がまだ感じでは書けなかったり、句切れが曖昧だったりはしていますが、徐々に覚えられてきていると思います。

出る短歌が12首中8首に絞られたようなので、覚えやすいと思います。

昨日一緒にまとめたものを頭に入れてもらうのと、漢字の間違えを1つでも減らせるように頑張ってほしいな。。と思います。読解の内容や文法は良くできていると思うので、暗記で落とすのはもったいない。。です

 

18:30-19:10の英語は、久しぶりに時間通り間に合ってこれたので、やりたいことがたくさん。まずは学校の進度を聞いて、今進んでいる助動詞の会話表現をしました。

一般的に助動詞の会話表現でよく出題されるものはいくつかありますが、シリウスに載っている表現だけで良いので、いくつかに限られていて、その表現をまとめプリントに書きこみながら進めました。

Will you?とCan you? Would you?とCould you? Would you like?

一緒にする場合のShall we? 自分がしようかと申し出る場合のShall I?など考え方を確認して、表現を整理した後、問題を解きました。

いくつか問題で練習した後は、前回までにしていた「助動詞」のmustなどの重要ポイントを確認し、問題を解いて、復習しました。

まだ、前置詞が覚えられていないですが、助動詞は動詞のようにたくさん覚えなければならないものではないので、たくさん練習して慣れていきたいです。

 

19:10-19:50、19:50-20:30の連続コマの中2生は、最終の対策になるので、英国決めずに、日曜日に聞いておいた不安なところ、確認したいところ希望を聞いていたところをしました。国英とも過去問はもう大分解いたので、いろんな問題パターンで出方自体は分かったと思います。

 

国語は助動詞助詞、その他さまざまな知識が出る学校は、それらの問題を解きました。土曜日日曜日月曜日と連続で解いています滝汗

学校が文法に入ったのもギリギリで、かなり大きな、そして分かりにくい付属語の範囲2個なので、どれだけ練習しても不安はあるのは分かります。

練習して、考え方を伝えて、見直してもらうという繰り返ししか方法はないかなと思います。

 

短歌が出る学校は短歌が8個に絞られたので、覚えるものも限られており、また読解自体もかなりやり込んだので、もう出来る対策は終わっているかなと思います。

まだ解いていない過去問を解いて確認していきましたが、記述や過去問を見直しておいてもらうことを伝えました。

 

英語はどの学校も単語熟語に不安があるので、学校のプリントから単語熟語を取り出した問題とメイン文法の確認を行いました。

文法確認もしつこいくらいにしていますが、たまに「これどうなってる??!したらあかん間違えちゃう?」というと、「ホンマや逆や」というのがあるので恐ろしいです。後、三単現のミス、時制のミスもまだあります。

見直しをして、ミスがないように、分かっているのに解けないことがないように見直してからテストに臨んでほしいと思います。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート