週末はテスト対策でした!

これから私立生のテスト対策が始まりますが、公立中学の第一陣のテスト対策はこれで終わりです!みんなが満足いく点数が採れますようにキラキラ願ってますドキドキ。

 

まずは、金曜日の授業の報告です。

小2クラスは2クラスありました。遠足とオープンディで疲れている2クラス笑。

いつもの忙しいスケジュールではなくて、少しゲーム要素が多めの構成にしました。

読解の解説の後、あみだくじ読解。

あみだくじの要素があることで、楽しみながら読んで、考えられるかなと思って作ったものです。「カタカナで書く言葉」「伸ばす音」「こそあど言葉」「つなぎことば」など、復習項目を質問内容にしました笑

♪あみだくじ~あみだくじ~♪

「おとうと、こうり、とうる」正しいのはどれ?

♪あみだくじ~あみだくじ~♪

「給食ではたまにデザートがでます。(     )、りんご、フルーツポンチなどです。」

「カタカナで書く言葉」「伸ばす音」などの復習がしたかったのはもちろんですが、問題をきちんと読まないと答えられず、「しっかり読んでから考えないとダメだな」と考えるきっかけにもなったのではないかなと思います。

知識ゲームは「ことわざカルタでカルタ」でした。ことわざカルタ

中1生国語は、記述や文法、月の異名の暗記など注意すべきことを確認した上でテストが迫っている人は週末のテスト対策の過去問の続きをしてもらいました。

それぞれの学校の過去問をしてもらっています。

 

テストまでまだ期間がある人は、テスト範囲になるところの少し難しい問題を記述を中心に練習してもらう時間と、文法範囲をする時間に分けました。

それぞれテスト範囲が違ったり、問題傾向が違うので、3人がそれぞれ違う問題を解くこのテスト直前の時期は大忙しですね滝汗

 

初めてのテストで文法が初めから出る人は、文節の区切り、単語の区切りで間違えやすいところ、連体修飾連用修飾の見極め、主語の見極めなど、間違えやすいものを再度確認してもらうように伝えました。

記述がたくさん出る学校は先生の記述プリントを何度も確認すること、過去問をやりっぱなしではなく、再度自分で書いてみてもらうように伝えています。

 

テストがまだの人も、学校の問題集からプリントを作ってきました。学校は進んでいるので、文法などこの日チェックしたものを何度も間違えないように、ノートにまとめたりして、テスト前に困らないようにポイントをおさえていってもらえたらと思います。国語の読解の方は進んでいないということでしたが・・

ノートなどもないのかな。。送ってもらえたら、週末にむけて、対策プリント作っておきます。

中1生英語は、学校が遠いのでクラブが終わってから間に合わないことがありましたが、授業交替してもらえてよかったです。前回抜けてしまっていて、学校も大分進んでおり、テストもL3までが範囲となっているため、L2,L3の単語をおさえながら、問題になるであろうL2の後のHow manyのところ、L3のIs this?Is that?の答え方、

L3の人称代名詞の中で、学校で困っているところはないか質問しながら進めました。

単語もたくさん出てきて、書ける必要があります。

単語についてはキーワークで練習するとして、文法は学校問題集も使いながら、ミスが出ないように練習していきます。

L2はcan、L3はThis is/That isのところで、be動詞か一般動詞かを常に意識しなければならなかったL1よりは楽だと思いますが、中間テストの時にbe動詞が抜けていたり、おかしなミスが結構あったので、細かくおさえていきます。

 

中2生国語は、学校が形容詞形容動詞の文法をしているということだったので、形容詞形容動詞の活用表を埋めてもらって、活用形を確認し、文中から形容詞を探すタイプの問題もしてもらいました。動詞の時も活用を覚えたら点数が採れたと思うので、この表は覚えきってもらいたいです。

表が書けたら、活用形は問題なく解けています。

他の品詞との区別方法も先週に引き続きしました。「な」を「だ、です、に」すべてに置き換えられたら「形容詞」となります。

その後は、「字のない葉書」のキーワークを解くか悩みましたが、英語を忘れていないか心配だったので、英語を解きました。

テスト対策に入ったら、「字のない葉書」の過去問も解いていきたいと思います。

中2生英語は、木曜日にL3①②の本文とThere is/There areと動名詞をしました。この後Readには進まず、5stageに入ったということで、5 stageを持ってきてもらう恥でしたが、忘れてしまったとのことで、覚えているページ数を教えてもらって、そこから判断すると、5stageもThere is/There areだったので、学校問題集から抜粋して作ってあった問題をしていきました。

ここは点数が採りやすいと思うので、時制のミスがないように注意してもらいたいです。本文を何度も読むために本文を読みながらも復習しました。

 

中3生英語は、木曜日にL12の本文と英語bの「様々な疑問文」をしたので、金曜日は現在完了とお休みの宿題になっているL8のReadをしました。

L8に戻るとは、これは進度がよめないですね。。

L8のReadはとにかく読んでいきたいと思います。

L12bもですが、前回のテストを見ていると、結構英作が出ていたので、何度も繰り返して書けるようにしたいなと思います。

「いろいろな疑問文」は英作、上手に表現できていました。

「現在完了」はしばらくしていないので、忘れているのが目立ちました。

現在完了の考え方を取り戻していきたいと思います。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート