昨日は、放課後英語お預かりDaystayの担当日でした。

昨日はlong park day!すごい良いお天気でした晴れ

段々公園も暑くなってきました。

水遊び解禁も近いね~ピンクハート

昨日の授業の報告です。

小6生英語は、一般動詞に進む予定でしたが、先週の様子を見て、今回の単語テストも使いながらもう少し練習したいなと思っていたところにお休みの人が出たので、今週までは進まず、名詞、人称代名詞の複数形をすることにしました。

 

単語テストは中学校の教科書のはじめに出てくる単語をいくつかピックアップしました。単語単独のテストではなく、習っている文法も含めてテストプリントを作りました。

毎週はしんどいかなぁと思いますが、単語テスト定期的に入れていきます。

英語経験がない中1生が一番悩んでいるのは単語かな。。と思います。

混乱するような文法も今年1年でおさえます。

単語が今から少しずつでも書けると大分楽になると思います。

This is a pen.の複数形These are pens. →疑問文Are these pens? 答え方は?

She is a teacher. Sheの複数形は?They are teachers.

Are You and Tom  in the same class.の答え方は?など改めてまとめて、問題を解いてもらいました。

中1生英語は、振替でした。

中間テストがあったので、学校はL3のThis is/That isまで入ってくると思いますが、まずは前回他の人達がした名詞の複数形とHow manyのところをしました。

L2とL3のレッスンの合間にサラッと出てきて、分かりにくいところです。。

複数形のsのつけ方やsomeとanyの関係も復習しました。

学校でも今はここまで進んでいる感じのようです。

この後は、学校の問題集から問題を集めたプリントをしてもらいましたが、「単語書けないから無理だ。。」と進まずでした。

「期末はアルファベットとかもでないし、単語書けないと採れないよ~」と話しました。レッスン1と2の私の本文&訳プリントを使ってマーカーのところが書けるように練習してもらいたいです。週末の過去問の時に

 

文法も英語の経験がないので、少し出し方のパターンを変えられると、「これ何??習った??」という質問が飛びます。

もっとたくさん問題を解いて、慣れないといけないなと感じます。

週末テスト対策での過去問も使いながら、また、質問にあがったことをまとめてプリントを作ったりしながら、出来るだけ効率よく解けるようになってもらいたいと思います。

 

中2生国語は2クラスありました。

週末のテスト対策の様子で、特スピードや、記述の仕方などを見て、国語はもっともっと解き慣れないといけないな。。と感じましたが、昨日はスピードも速く、たくさんもんだが解けて、少し安心しました。

まずは日曜日にした過去問での間違えとなぜ間違えたのか確認した後、短歌の問題の続きとキーワークの短歌をし、新たな過去問練習(人間は地球以外の星~)に移りました。昨日した過去問の続きは日曜の対策でします。

 

短歌の表現技法や作者名、文法(形容詞形容動詞の活用形)などが頭に入っていて、句切れなども確認することは不可欠ですが、時間がなくて解けなかったり、前と同じような間違えをしてしまったりというのはもったいないので、ワークからの問題、これまでした過去問の間違え方をもう一度全部確認して、やり直すなど、問題の解き慣れが必要だと思います。

和歌について頭がまとめられるようにまとめプリントと答えを渡しました。

形容詞形容動詞の活用表も出ることが限られているので、頭に入れてしまって週末を迎えてほしいです!

 

中2生英語は、接続詞、不定詞が安定して解けるかどうか、学校がとうとう入ったというIt for toも含めて確認した後、May I~?を再度確認し、余裕があった人は、学校が入ったばかりのThere is/areとL3①をおさえました。

 

最後の最後で範囲のL3に入ってきたようですが、これ自体は予習してあるので、そんなに苦しむことはないかなと思います。でも、L3①の単語が増えましたね。。

 

不定詞や接続詞を改めて確認したのは、先週接続詞が抜けていて、それが怖かったからですが、昨日も調子が良い人と悪い人と。

調子が悪かった人は、突然述語がない文を作ったり、不定詞のtoの位置が違ったり、なんで。。と、つかみにくい間違えが目立ちました。

キーワークをもう一度解いたり、基本的なことをもう一度自分ですることで、戻ってくるかなと思いました。

 

調子が良かった人は、接続詞不定詞もよく解けていて、単語熟語もよく入ってきていると思います。

1年生の時の単元に不安があるかなぁと思います。単元となっているところは間違えていないのに、三人称だったり、過去形だったり、初めの頃の単元でのミスで間違えていることも多いので、問題を解き慣れながら注意するところを頭にいれるのが良いと思います。いつでも同じように正答率があげられるようにしたいです。

 

日曜日は過去問を解きます。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート