昨日は放課後英語お預かりデイスティの担当日でした。

昨日のクラフトはfather's day craftスーツ

小さい時は、ホント手形足型かわいいですね~ピンクハート

私も子どもが幼稚園でしてきたらうれしかったなぁ~

昨日の授業の報告です。学年順に書きます!

小5生英語は、前々回導入したHow much, How old, How longに加えて、先週はWhen, Whose, What, Which, Howもプリントにまとめながら復習し、お家でも読んでもらう宿題を出していたので、それらを疑問詞ゲームをしながら、覚えているか復習してみました。

 

What color do you like?と読まれたら、I like black.という答えカード、How does he go to school?であれば、He goes to school by bus.をタッチするというルールにしました。「読む」ということと「質問に対する答え方を考える」という練習です。

質問に対する答え方は、話の前後関係を考える意味でも大切ですね。

ちょっとまだHow muchがお金と聞く表現だナドのルールが入り切っていない人もいたりだったので、答え方を覚えているか質問カードが出るたびに「What colorだったらどういう答えがある?」など聞いて確認するようにしました。次は小5生英語全員でするので、カードをもう少し加えて、神経衰弱にしてみようと思います。神経衰弱の方がじっくり考えられます。

 

その後はテキストで練習問題をしました。同じように答え方を見て、"He is fifteen years old"と答えていれば、How oldを選ぶというような練習でした。

少しずつ読める文を増やしていきたいです。リスニングも行いました!

最後は、今週こそ動詞カードを使って。今週のカードはビンゴにしました。

ビンゴに書き込む時に動詞カードをよく見て意味も確認しながら書き、探す時に更に動詞の英語と意味に触れるので、ビンゴ良い練習になります。

最後に一気にダブルビンゴ♡

 

小6生英語は、まずは予言通り複数形の代名詞の単語テストをしました。

テストが始まる前から「Thisの複数形がTheseやんな?ThatがThose?」など聞いていて、宿題しながら復習して来てくれたのが分かりました。

 

単語テストについては、この後は、来年中1で習う単語L1からの単語テストに移りたいと思いますウインク今日は次回する単語テスト用の単語(L1のはじめの7個)を4つ折りにしたノートに書いてもらいました。こんな感じで単語をためていきたいと思います。

 

その後は、前回までにした名詞の複数形や代名詞の問題をプリントの続きで練習していきました。英語は、学校ではあまりしていない中、新しい文法を入れていっているので、1週間触れないとほとんどの人は忘れてしまうと思います。

宿題をするタイミングが授業の当日や前日ということなく、ゆっくり復習しながら解けている人と、当日何か埋めてきた感じの人とで、理解度が違ってきています。

中学が始まってしまうと、だからと言って待ってくれるということはないので、「忘れて分からないから、めんどくさい」ではなく、「なんとかしよう」という前向きな姿勢で頑張って欲しいなと思います。

 

宿題を一緒にする時間を作ろうと思います。

詰まっているかな。。という人には、個人的に声をかけますので、利用してください!次回からいよいよ一般動詞かなぁ~と思っていましたが、昨日、新中問を解く時間がなかったので、もう少し新中問をしてから、来週の後半か再来週かに一般動詞にはいりたいと思います。

 

一般動詞が出てくると、be動詞の疑問文否定文と混合してしまうと思うので(中学では初めに両方一気に出てきて、大混乱から始まります)、これまで習ったbe動詞の考え方をもう一度まとめてから、導入したいと思います。

 

中2生国語は、2クラスありました。

どちらのクラスもテスト範囲が出て、「まさか出ないと思うけど、2学期の予習にもなるし、今のうちに少しずつ入れておこうか」と範囲となるであろうところの過去問や練習問題をしながら入れていた短歌が最後まで出ることが判明し、しかも学校はまだ入っていないクラスも多いようで滝汗

 

なかなかの強行突破ですね。とりあえず短歌を終わらせて、問題傾向などを紹介しつつたくさん問題にあたって覚えていかなければならないので、昨日はとりあえず12首終えて、問題に移ることを目標にどんどん進めました。

 

もう写真を撮る余裕がないくらいの勢いでした笑

ポイントは全て今日お伝えしましたので、学校が今からするポイントをみんなはもう知っている形になります。

学校問題集もキーワークも使ってたくさん問題を解きながら、問題形式になれてもらいたいと思います。短歌は覚えることもあり、大変ですが、覚えさえすれば国語の読解や記述が苦手な人でも点数を採るチャンスでもあります。

 

中2生英語は、この学校は範囲どこまで~~滝汗

中間テストがなかったことに振り回されています。。

 

L3入らんの~~?!という感じですが、入るなら早く入って、範囲予想できるようにしてほしいですね。。でも、何週も早くL2終わりながらも、まだ入っていない学校のこのペースなら、It for toで止まるかもですね。

例年入っているので、油断できず、謎ではあります。。

 

まずは、May Iの答え方をまとめたものと、最近学校がしたというDo you have any ideas?I agree with youなどの表現を問題にしたプリントをした後、L1,L2の文法を復習しました。水曜日だけの人は接続詞不定詞に詰まって、とりあえずここまでは絶対に入るだろうというIt's for toのプリントを改めてする時間がありませんでした。。

 

結構やってるんやけどなぁ。。よく出来る日とすごくおかしなことを書いている日の差が激しいです。とりあえず、文法は現時点で完璧にして、熟語の暗記のみにしておきたいと思って、毎回進めているのですが。。。

文法がほぼ大丈夫な人は、文法確認の後は、とりあえずは範囲に確実に入るL2の熟語のプリントを解いてもらいました。

ここの学校は熟語はたくさん出るので、覚えるしかない。。

L1はゴールデンウィークの時点で大分覚えたと思うので、L3出ないならチャンスではあります。ワークやこれまでのプリントを解きなおし、日曜日に過去問もたくさん解いて、備えたいと思っています。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート