夜の雷がすごくてびっくりしました。。

今週は月曜日火曜日と雨ですね雨

今週で5月も終わり。段々、梅雨も近づいてきますね~~

中間テストがなかった学校も小テストに追われている感があります。

中間がないと、かえって勉強もしずらいような。。

 

昨日の授業の報告です。

小6生国語は、前回学校が今している説明文を一通り終えたので、今週はテキスト読解でした。教科書の物語は扱わないでおこうと思うので、しばらくテキストをしたいと思います。このクラスとしては珍しく写真がないあせる

 

説明文は、「語彙」についての文章でした。

生活に必要な語と生活に直結はしていないけれども知っていた方が表現が広がる語、それぞれの言葉がどのくらいなのか書かれた後、生活に直結しない使用頻度1とされることばの筆者の主張が例と共に書かれていました。

接続詞もたくさん使われていたので、それぞれの接続詞がどのような役割なのか、接続詞の前後はどのような関係なのか考えてもらいました。

そうすると、設問の答えも出やすかったと思います。

接続詞は文章を読むうえで鍵になります。

 

小6生英語は、テスト直前なので、前回までに一緒におさえたプリントの中から重要であろうと思われるところをいくつか復習した後、まだ一緒におさえていないものでしておいた方が良さそうなところをおさえていきました。

 

長文の数がかなり多いので、全てを頭に入れるのは難しいと思いますが、各長文、大切であろうところは、印をつけてもらっていますので、その内容を頭に入れてテストに臨んでもらうと、テストが取り組みやすいと思います。

 

範囲が広いテスト直前で、最近学校のテスト勉強で触れられていませんが、英検も今週末に迫っているので、形式が変わる英作だけ最後に確認しました。

 

中2生英語は2クラスありました。

17:50-18:30のクラスは、学校の進み具合が微妙で、L3に入るのかL2で終わるのか判断がつかない感じがあります。L1,L2の単語熟語を覚えるのにかなり苦労するので、中間テストがないからといって、L3も入ると厳しいですね。。

L2の後が仮主語のIt for to構文になっているので、それを確認した後、少しだけL3の文法(There is/There areと動名詞)をしました。

 

本文はまだL2が覚えられていないので、L2の暗記がもう少し入ってから入れたいと思います。残りの時間はワークでL2の単語熟語の練習、プリントで不定詞と接続詞の練習をしました。

19:10-19:50のクラスは、接続詞と不定詞を使った英作のテストが学校であるところがあるようなので、英作練習をした後、L3の文法であるThere is/there areのプリント、キーワークで動名詞の練習をしていきました。

その後、L2の後に出てくるIt for toを覚えているか確認し、L2のメイン文法である不定詞を途中まで練習し、提出してもらいました。

盛りだくさん滝汗中間で一旦テストをしていないので、範囲がたまっていて確認し続けないといけないことが多いです。

膨大なテスト範囲になるかもしれないので、仕方ないですね。。

 

L2の文法の接続詞、少し間違えている人もいました。

「主語を見つける」「主語の後は動詞を書く」「動詞に続く語(目的語など)」を書く。をもう少し徹底していかなくてはと思いました。

また、It for to構文もまだ学校で習っていないこともあり、忘れかけていたので、改めて練習問題を作ってしてもらいます。

L3まで出るかもしれないとなると、熟語も文法も多すぎて、本当に盛りだくさんです。。

 

このクラスはL3に入るかなぁ。。という学校があるので、L3①②は本文も終えていますが、まだ、L2は覚えられていないので、この後はL2の単語熟語を中心にワークを進めていきました。

 

中間テストがないことで、かなりやりにくいです。。

英語は暗記もあり、単元もレッスンごとに全くちがうので、2年にもなると一つずつテストしてもらわないとかなりしんどいですね。。

中2生国語は、まずは「人間は他の星に生きて行けるのか」の過去問をしてもらった後、短歌の続きをしました。過去問の解き方が雑だったなぁ。。

過去問に出た問題は、すべてその場でものにするくらいの勢いで言ってほしいクラスです。家でも注意しました←笑

 

過去問は無限にあるわけでなくて、先輩たちが持ってきてくれた中から選んでいます。昨日のものは今高2かな、高3かなの子たちが受けたものから選んだもので、私も全部解いてから、直前のテスト対策ではこの年度をして、この時期はこの年度をしてなど決めて、カリキュラムに埋め込んでいるので、せっかくの過去問丁寧に取り組んでほしいなと思っています。

短歌は(今の説明文の後、短歌に進むかな~~短歌であってほしい。。まだどこかは分からないようです)今日で一通りざっとすべての短歌をおさえ終え、問題に移りました。短歌が範囲になった場合、作者名、表現技法、大意など覚えなければならないことが多く大変ですが、3週間前の時点で終わっているのはかなり大きいと思います。多分短歌でない場合も古文なので、どちらにしてもある程度の暗記が必要なところが入ってくるハズ。。それなら、一通り終えた短歌でありますように。。と願っています。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート