枚方地域は中間テストがない学校も何校かありますが、ある学校はテスト週間に入りました!また、私立中学や高校の中間テストも近づいてきました。

テスト範囲が出て、昨日から続々と学校のノートやプリントの写真が送られてきています。みんなテスト時期はほぼ同じなので、全員分のテスト対策をまとめて作るのは何時間かけてもなかなか終わらず。。滝汗追われまくっています。。

少しずつ送ってもらえたら助かります。

 

昨日の授業の報告です。

学年順に書きます!

小6生国語は、4/29がお休みで、5/6もご予定ありで授業ができなかったので、かなり久しぶりでした。お休み前に学校の説明文(イースター島)を題材に問題を作っていたプリントを始めたので、その続きをしました。

学校は次からイースター島に入るということで、タイミングも良かったです。

 

「イースター島から森林がなくなったのはなぜか」「森林が再生しなかった理由」など段落ごとにおさえていったあと、「このように」からの段落でどのようにまとめられているか、前の段落で書かれていたことをどのように言い換えているか考えながら、問題を解いてもらいました。

知識は、学校で次に出てくる三字熟語をしました。

熟語の構成も前にしたことがあるので、スムーズに進みました。

 

小6英語は、5/6分を振替しましたが、その後大分空いてしまい、学校が連休後に進んだ範囲のプリントが私の手元にないため、GW前に出ていたプリントを復習した後、英検に移りました。学校長文は、内容的に出そうなところにはマーカーをしています。

マーカーの部分から問題も作ってしてもらっています。

何度も問題にされていたところを再度おさえていきました。

それが解けるように何度も本文を読み直してもらうようにお伝えしています。

GW前しばらく学校のプリントのフォローで精一杯だったので、英検をするのは久しぶりでした。ライティングの書き方を復習しました。

今回はテストと英検の日程が近いですね。。

 

中2英語は、3コマありました。

17:50-18:30のクラスは、宿題にしていたL2②を復習した後、L1のワークから作ったプリントの続きをしていきました。GWが忙しくて、ワークを解く時間がなかなかなかった様子だと聞いていたので、ワークからの問題は苦戦していましたが、この後テストまで何度も繰り返しながら、熟語覚えてほしいと思っています。

 

L2のReadにいくか悩みましたが、この学校はL2の最後までが期末テストに入るかが微妙なのと、まだL1が覚えられていないので、L1の問題とL2のはじめの知識の定着を図りました。次回は過去問でL1,L2文法の確認もしながら、L2 Readに入ろうと思います。

18:30-19:10のクラスは、学校が未来形に入ったということでしたが、未来形単独では大分予習で練習してきたので、willとbe going toの使い方と疑問文と否定文の作り方を確認した後、学校テキストから作った時制の総合問題をしていきました。

 

テストも近づいているので、現時点で助動詞などに入っていないのであれば、今回のテスト範囲は時制総合かもしれません。

疲れていたこともあり、連休前の授業が抜けてしまっている感じで、現在も過去も未来もごちゃごちゃになって、自分で問題を解くのは難しそうでした。

 

連休前にしたように、現在形、過去形、未来形、進行形の形をまとめて、それぞれの疑問文否定文の作り方を書き出して、それを見ながら解いてもらいました。

単語のスペルをしなければならないものは難しいかもしれませんが、文法ルールで解けるものは復習して解いてほしいな。。と思います。

 

英検をする余裕がありませんでした。。。中間テストまでは中間テストの範囲で精一杯になるかもしれません。

19:10-19:50のクラスは、初めにL2とL3の合間にある単元であるIt~for人toの構文とL3の動名詞以外の範囲(There is/ There are )を導入しました。

その後、L1を学校プリントから作った問題を解いてもらって復習した後、過去問に移りました。去年中間がなかった近隣中学の期末テストを見ると、L3まで入っている学校があり、えっ?!範囲広すぎない??と思っているのですが、このクラスはL3の文法までは終えました。

過去問でもL2, L3の文法が出てきていましたが、「これって前にしたあれか」「これ今したやつじゃない?」と言いながら、よく解けていました。

学校では、まだ全くしていない単元なので、過去問であれだけ解けたら頑張っていると思います♡ただ、今回1校が使っている学校の問題集がややこしいなぁ・・

とにかく覚えることが多いですね。。それの暗記に時間がかかりそうです。

中2生国語は、テスト前の学校があり、良い機会なので、学校問題集から作ったプリントを使って復習をしました。改めて問題集から抜粋したプリントをすると、「こうやったな」「こういってたわ」と良い復習になったと思います。

その後、出題方法が似てるかなと思われる中間テストの過去問を解いてもらいました。過去問自体は文字数の少ない記述は質問が出ていましたが、全体的にはよく出来ていました。慣れてきましたが、まだ敬語で苦しんでるかな。。

 

問題集と過去問は終えました。が、今年の問題はまたよめません。。

ノートやプリントを持ってきてくれたので、それで更に対策問題を作って、日曜日の対策授業でしてもらいたいと思います。

小テストや導入プリント、出来る限り覚えておいてください。

高2生英語は、前回の欠席の間に、学校がL2①に入ったということで、L2①の後、L2②の予定でしたが、「学校の先生が休んでいてプリントだけ配られていてテストに入るのか入らないのか分からない&論理表現が全然分からなくなってきた」と言っていたので、この後論理表現の対策プリントをしていきました。

今、学校は「過去完了」などの説明に入ったということで、そこまでは対策を作ってあるので、それを解いてもらって考え方を時間直線を書いて解説しました。

 

が、このテキストだけかな?私が見ているのはこれだけなのですが、これだけでそんなに分からなくなるかな・・?というのがあり、「使っている問題集って他にない??」と聞いています。「なかったと思うけど、もしかしてあるのかな?」と言っていたので、確かめてきてくれることになっています。

 

その前の範囲の「動詞」でまた詰まっているのか、昨日だけではつかめませんでしたが、対策問題は何回かしているので、持って帰って復習してもらうようにつたえました。日曜日も対策授業組めるので、必要であれば言ってもらえたらと思います。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート