昨日はGW最終日!

みんなのGW話聞くの楽しみにしています♡

私は遊びも仕事もやり残したことたくさん滝汗

GW中ですが、5月の土曜日と月曜日は回数が少ないため、5/4(土)と5/6(月)は通常通り授業をすることにしています。ご予定があり、振替が必要な人は、振替終えています!

 

5/6(月)の授業の報告です。

学年順に書きます。

 

中2生英語は2クラスありました。

17:50-18:30の方の中2クラスは、英語は学校L1が進んできたと聞いていたので、L2のメイン文法である「不定詞」の3用法をプリントで再度復習をし、L2①②を復習として読み、L2①の問題を解いて、不定詞を思い出してもらいました。

その後、L1の練習問題としてL1の学校の問題集から作ったプリントをしました。

 

こちらの学校はL2いくかな。。滝汗

でも、あと1か月はテストがないし、今後の進度から考えてもL2まではいくはずなのですが。。不定詞は結構忘れていて、初めは問題解くのも大変そうでしたが、プリントを見直しながら解いてくれました。

 

学校の問題集の1周目をこの連休でしてもらうようにというのと、出てきた単語熟語で私が○をしているものは書き出して覚えだしてもらうようにお伝えしています。

昨日確認して書けなかったものは、再度復習しておいてもらいたいなと思います。問題集はお家でも1周してもらって、テスト前にL2と一緒にプリントを作ってもう一度したいと思います。

1830-19:10の方の中2クラスは、宿題にしていたL3のメイン文法である動名詞をプリントを使いながらおさえるべきポイントを再度伝え、新中Step2で演習した後、L2①②の本文の復習をしました。L2①の文法と熟語の演習は宿題にしています。

その後、L1の練習問題としてL1の学校の問題集から作ったプリントをしました。

 

L2のメイン文法は不定詞ですが、不定詞は学校が追いついてくると、学校の授業でまた一から聞くことになると思うので、ほぼ定着しているこのクラスは、もう1つ先の動名詞に進んでいます。

 

動名詞は不定詞の名詞的用法との区別が出題されるので、後ろに動名詞をとる動詞、不定詞をとる動詞を復習した後、昨日はremember, forgetなどの区別をしました。

基本的には終わった動作にはing,これからの動作にはto不定詞で考えてもらいます。

L1は単語に少し苦しんでいましたが、大分覚えてこれてきていると思います。

本文に出ていない細々とした単語を覚えていきたいと思います。

 

中2生国語は、宿題にしていた「人間は他の星で生きて行けるのか」の予想問題の続きを解説した後、説明文の読み方」である「じゃんけん」の予想問題をしました。

説明文の「話題」をつかみ、「例」は何か考え、「結論」へ導く形もきれいに説明しながら論理的に読めていました。

 

まだ、「セミロングホームルーム」が終わっていない学校もありますが、セミロングの後、じゃんけんを踏まえて「人間は他の星で生きて行けるのか」をし、その後、短歌か古文と言う流れだと思います。

その前に「敬語」に入った学校があるので、敬語3種類をまとめて、問題にあたってもらいました。

3種類の敬語は今小5生がちょうどしているところで、中2生も小4,小5からしています。ホワイトボードにまとめながら進めました。

考え方が少し抜けているかなと感じましたが、大きく忘れていることはなかったと思います。

 

中3生国語は、詩→物語→説明文と予習をおえていますが、この後俳句にいくということで(範囲広くない・・滝汗?)、俳句を進めています。

合間に初見の文章を宿題にしたりしてきましたが、その解説をしていると、なかなか何首もある教科書の俳句を一つ一つおさえるために作っているプリントが進まないので、前回の宿題は一緒に大意や表現技法をみたところまでの俳句プリントから出していました。俳句までいけば、初見の練習を少し増やしたいと思っています。

 

俳句の重要点を書き込んでもらう形でプリントを作っています。

オレンジペンで書いてくれいたり、復習して覚えようとしてくれているのが分かります。一首一首まとめ終わったら、その知識を使った問題にあたっていく予定です。

テスト範囲が広いので、これまで予習を終えている範囲の復習もしながら進めていっています。キーワークをしてみて、はじめにした「岩が」の詩を忘れてるかな?と感じたので、過去問などもしながら、おさえていきたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート