4/30(火)~5/2(木)は5週目扱い(5月の5週目はテスト前の人も多いので授業します)で通常授業はお休みです。この期間5/4(祝土)、5/6(祝月)にご予定のある人の振替を組んでいます。

 

昨日も振替の授業がいくつかありました。

学年順に書きます!

中1生英語は、宿題にしていたレッスン1Part2,3の解説をしましたが、前回の授業から間があいてしまったこともあり、be動詞と一般動詞の文の区別で混乱していました。be動詞が使われている文(イコールになる文、一般動詞が使われていない文)の疑問文、否定文の作り方、一般動詞の文の疑問文否定文の作り方を考え方と一緒に復習し、問題を解いてもらいました。

 

「むずっ」と言いながら解いてくれました。

疑問文はすぐ思い出しましたが、否定文の方が結構困っていました。

考え方は一緒ですが笑。

 

この重要な山場が一気に出てくるのがcrownです。

中1生で初めて英語をする人はこのcrownの順番んでいくしかありませんが、英語の土台でもあり、なんとしてもおさえないとという単元です。

単語は書けるものが増えていました♡

中2生国語は「人間は他の星で生きて行けるのか」の予想問題の続きを解説した後、説明文の読み方」である「じゃんけん」の予想問題をしました。

さすが、説明文の考え方もしっかりしていて、私の質問にも論理的に答えながら解いてくれました。

 

この後は短歌に進むのかなぁ~古文(枕草子)?その辺りの予習も進めたいなぁと思いながら、でも、国語はテストがある様子なので、これまでの単元を一旦振り返って仕上げる予定でしたが、「敬語に入った」ということで、「敬語?!確かに!この後本当は敬語なんやけど、飛ばさずもう敬語したんや」となり、

 

敬語3種類をまとめて、問題にあたってもらいました。

3種類をホワイトボードでまとめているときは「そうそう。そうやった!」と比較的反応が良く、「ちゃんと入ってるな」と思っていたのですが(「食べる」の特別な尊敬語は「頂く?」と質問していて、「それ謙譲語」と言うと、「頂かれる」と「れるられる」つけて尊敬語にしようとしたり笑、謙譲語と混ざっていたり、「それ、もはや全然尊敬してないやん笑」という珍答はありましたが)、

 

問題を解いてみると、尊敬語のところを謙譲語にしたり、謙譲語を尊敬語にしたりバラバラしていました。次回プリントでもまとめたいと思います!

 

中2生英語は、助動詞と接続詞、L1の本文をしました。

接続詞、未来形、L1は予習していたのですが、どれも学校がいつの間にか(一瞬で)終えていた感じがあり、いつの間にか助動詞滝汗

不定詞じゃないんや~~とそこもびっくりでしたが、L2は不定詞なので、この後不定詞に入るのか、crownの助動詞の章まで飛ぶのか、進度がよめませんね涙。

助動詞は未来、過去の表現、答えかた、会話表現含めて覚えることが多く、たくさん練習して慣れる必要があるので、学校が次に進みだして、次の単元が分かるまでは助動詞と接続詞、L1を何度も解いておく予定です。

 

中3生英語は、学校の予定が出て、予想通りの進度みたいなので、一安心です♡

学校が進みだしたという不定詞の応用を前回後半で少し復習しましたが、不定詞応用をもう少し復習した後、その後に学校の予定で入るとされていたL12の文法で一つ終えていない仮定法をしました。Further Readingも少し進めました。

 

英語aのReadとFurther Readingどちらも少しずつ進めて、予想問題も作ってし出していますが、ここを何度も繰り返して、覚えられるかがカギになると思います。

が、GWの課題でもう一つReadが出たと。。

三つ目?!それはすごい。。覚えることが更に増えますね。。

 

仮定法は初めて導入したので、「過去にするんや」「be動詞were使うんや」「ここ、間違えてるか。反対の意味にしなあかん」など、色々気づきながら解いてくれていました。多分ここまでが範囲ではないかと思うのですが、次回も少し練習し、予習分であるL12全体の復習もしたいと思います。

文法については、先回りでよくおさえられていると思います。

 

高2生英語は、学校のコミュニケーションは学校がL1④をしているようで、私との予習もL4④の途中だったので、それを終わらせた後、中間テストに入るであろうL2も①②の予習をしたかったのですが、論理もきっと嫌いな単元で木になっていたので、論理の動詞の単元、時制の単元を解いていきました。

 

コミュニケーションは、何度も予想問題を読み直したり、単語を書いたりして、復習してもらう必要があると思います。今回は教科書のまとめ問題もプリントにしているので、それも何度もやり直せると思います。

論理の「動詞」についても、各動詞の使い方である動詞の語法(自動詞なのか他動詞なのか、前置詞は何をつかうのかど)を覚えないといけないので、もっと練習量が必要だと思います。月曜日抜けるので、まとめたプリント持って帰って頂いています。

次回続きするから持ってきてね!とお伝えしています。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート