USJやディズニーなど最近「行ってきた~」とよく聞きますピンクハート

いいなぁ~春ですね♪でも、めっちゃ寒くない?!

まだ、私めっちゃ服着てます笑

 

昨日の授業の報告です。

小1生国語は、「いっぱい宿題してきた~」と見せてくれました!えらいキラキラ

読解は、交互に読みながら、設問になっていない指示語なども質問すると、初めはその辺りの言葉をとりあえず「こう?」と言ってみたり、「う~ん分からない」と言ってみたりされますが、「もう一回一緒に読もう!」と言うと、一生懸命読んで考えて正答を出してくれています。

この初めの指示語の問題、良く出来ていましたが、結構難しく、「何かが落ちていた」「それはすずめだった」の「それ」を答える問題は、毎年みんな「すずめ」とそれの内容を答えてしまう傾向にあります。「それはスズメだった」のそれがすずめやったら、「スズメはスズメだったになるよ~」ともう一度考えてもらって、こそあど言葉の原則「前から探そう」作戦で答えを出すようにしています。

今週は主語述語の考え方も導入したいと思っていたので、主語述語もしました。

述語を探してから「何が?」と考えるようにしています。

高2生英語は英検前最後だったので、1つ一番長い最後の長文の解説をした後、書いてきてくれた英作をチェックしました。チェックしている間に語彙、穴埋め長文、内容一致長文をしてもらい、チェックが終わった英作から自分で直せるものは直してもらいました。その後、面接で聞かれる後半の問題の練習をしました。

筆記テストは十分なレベルだと思うので、リスニングを本番ギリギリまで聞いてもらうように伝えています。大問1も最後まで復習してもらうように伝えました。

19:00-19:40の方の中2生英語は、テストが返却されたのでその振り返りをした後、前回導入した不定詞応用の練習をし、残り時間で学校で課題として出されているL9Readの重要文と日本語訳を確認していきました。

英語aはこのまま今の教科書が終わるまでは今のものを使いそうだということなので、春休みも使いながらその予習を出来る限り進めていきたいと思います。

内容が難しいので、一つ一つ時間がかかっていて、なかなか進めていないのが怖いですが、L9のreadを終え、L11も終えて、L12に入って新年度が迎えられたらいいな。。と思っています。

中1生英語は、学校で配られた問題集はお持ちではなかったようですが、春休みの課題を持ってきていたのので、その課題をみていきました。はじめはbe動詞の過去、その後に過去進行形など範囲がありました。後ろの方の単元が前置詞だったりでまだ取り上げてたくさんは習っていないので、ややこしいかもしれません。

一番最後が総合問題のようでした。1年の復習をするのに使わせてもらいながら、学校の新しい教材を使って予習の時間も作りたいと思っています。

 

19:40-20:20の方の中2生英語は、受動態、現在完了&現在完了進行形、L1①②、時間的余裕があった人は比較の復習をしました。

中3のはじめのL1はいろんな文法が出てくるので、これを機会に入試に向けて復習をする春休みにしたいと思っています。予習については現在完了進行形、受動態、L1Starterの本文2つ、L1①②の本文を終えています。

 

受動態はかなり苦労して、ものになってきた感じがあります。

来週お休みを頂いている1週間でやっとマスターしつつある受動態が抜けてしまうのが怖くて、復習解きをしておいてほしいページを伝えました。

また、L1のRead以外は本文も終えていますので、「これは出るよ」と伝えている熟語は覚えていってもらうように伝えました。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート