昨日今日で周辺小学校の卒業式です。袴姿の女の子たくさん見かけましたデレデレ

今日は少し曇っていますが、お天気持ちますように♡

 

昨日の授業の報告です。

小6生国語は、実力読解の後、漢文(訓読文→書き下し文、書き下し文→訓読文)、最後に文法(文節、単語、自立語、付属語、用言、体言)をしました。

読解問題は新中問で行いました。

「日本は内と外を厳しく区別する」という話題で「家の外と中」「家の中での中と外」「西洋の壁で仕切られている教会内の神聖な空間と神社の鳥居という意識的な空間」「うちという場面で変わる共通意識をもつ集団、共同体について」など、様々な観点から内と外を考える問題でした。

 

書いてある内容は少し難しいですが、五ツ木模試に鍛えられたクラスなので、「そういうことか~」と言いながら読んでくれていました。

「この段落はようやくすると何が言いたい?どこに線引きしておいたら良いと思う?」など質問しながら進めました。

漢文は前回の続きで「矛盾」の現代語訳を確認しながら、訓読文から書き下し文に、書き下し文から訓読文にする練習をしました。

「これは、一がついてるから読んだらあかんやろ~」など言いながら、書き下し文に変え、「ひとつ上がるのは一二点じゃなくて、レ点やんな?」などいいながら、訓読文に直してくれていました。

最後に、国文法の復習をするために、新中問にある文法ページのページをしてもらいました。新中問はあまり文法ページがないので、かなりまとまっていて、いきなりハードです笑。それでも全て何度もしたことがある内容なので、この時期にするようにしていて、毎年「いきなりこんなに出てくるん?こんなふうにまとまって出てくるんか!」など言いながら解いてくれています。

「単語って何やった?」と言っている人がいて、「さすがにそれは分かる!」と突っ込まれていましたが滝汗用言は「動詞形容詞形容動詞やろ?」「体言って何やったっけ?名詞か!」など危ないながらも解いてくれていました。

品詞とかもう何回もしてるよ~~卒業式終わって、時間があるので、プリント見直してみてね~!

 

中1生国語は、詩の次の物語である「セミロングホームルーム」の続きをしました。

来週お休みを頂いているので、出来るだけ終わらせておきたく。。また、学年末テスト後にした国文法「形容詞形容動詞」ももう一度解き方を確認しておきたいなと思っていましたが、これはプリントをお持ちではなかったようなので、英語の時間にでも少し時間をとって確認しようと思います。

 

セミロングホームルーム自体はそんなに複雑な物語ではなく、とっつきやすいのではないかと思います。昨日は「もぬけの殻」という表現をした理由についての問題で苦しんでいました。物語の展開やダジャレなどの解釈は必要ですが、それさえ押さえておけば大丈夫だと思うので、サクサク問題を解いて、次の説明文か古文に入っておきたいと思います。テスト前はKeyワークや過去問で再度扱います。

高1生英語は、2年生の教科書をまだもらっていないようなので、英検を使って長文読解を少し練習した後、塾テキストで1年生で習った単元である不定詞の問題を解き、おさえるべき項目を復習していきました。

英検の長文は大分時間がかかりすぎかな。。長文を読む経験が少ないからですね。。

そして、おかしな選択肢をえらんでいるものもありましたが、単語が分からなかったことが原因の1つではあると思います。それでも、その選択肢は消えるかな。。というものを選んでいました。

文法の復習は不定詞を扱いましたが、前回復習した完了不定詞は前回の記憶が新しくて思い出していたものの、原形不定詞、too toとenough toは抜けていました。。

2年生のテキストをもらうと、学校の予習もしなければなりませんが、受験のことを考えると、学校以外の勉強を入れなければです。

18:30-19:10の方の中1生英語は、まずは学校の予習としてしている未来の復習をして、練習問題を解いた後、英検3級の勉強に移りました。

willやbe going toの後は原形にするということ(be動詞であればbeにする)、未来にはその2つの表し方があるということなど、いくつか注意点はありますが、過去形の時のよう覚えることが多くはないので、点数にも結び付きやすい単元だと思います。

英検は、小5クラスも含めて、語彙を毎日少しずつ読んでもらうようにお伝えしているので、読める語彙が多いように語彙ページを進め、たくさんメモをとってもらいました。小5クラスは語彙単独ページ(名詞、動詞など)を終えて、1つ熟語ページをしました。3級に出てくる熟語は、中学でも頻出なので、これも毎日読んでいってもらうように伝えています。小5クラスは、その後会話にも入りました。

会話はとっつきやすいと思うので、中1クラスももう少し語彙を進めたら会話に入りたいです。

19:10-19:50の中1生英語は、L1の最後であるreadの本文をしてL1全て終えた後、新中問発展の接続詞をガンガン解いていきました。

高校入試説明会も終えたところなので、意識が高く、本文プリントもメモしながら進めてくれていました。発展問題集は教科書レベルでは出てこない表現や単語も多く、並び替えにも日本語がなかったりもするので、引っかかっている人もいましたが、解説すると「なるほど」という感じでした。

それでも模試の練習などで出てきたことがあるものは、間違えることなく解けるので、スラスラ進みました。

予定していた通り英作も結構いれましたが、接続詞の意味や使い方を考えて良く出来ていました。時制の一致を受ける問題は難しく、二人ともwillをつかっていましたが、説明すると、「なるほど~」と納得していました。

来週お休みになるので、単語を入れ出してもらうようにお伝えしています。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート