昨日は放課後英語お預かりデイステイの担当日でした!

昨日のクラフトはもちろんバレンタインデークラフトバレンタイン

Park Timeの後、思ったより時間のかかったキャンディブーケ作り

かわいく出来上がりましたピンクハート

昨日の授業の報告です。

5年生国語は、そろそろテストがあるのではないかということで、説明文の復習に入りました。改めて読み直して、過不足ない解答で書けるように問題を解きなおしています。「もっとこう書かないとあかんな」と丁寧に取り組んでくれました。

改めて解きなおすと、前回自分で把握できなかったことも分かるようになっていて、とても良い読み方復習になっています。

解きっぱなしにせずに、読み直しをすることはどの学年でも効果的だと思います。

複合語も出題されるのではないかと思うので、別のプリントを作ってきていたので、和語漢語外来語の復習をしながら、解いていきました。

「管理人」は「菅のもう一つの読みかた何やったかな?」「人はひとが訓読みやから、音読みで漢語やな」「帰り道は、りって平仮名があるし、訓読みやな」など一問一問考えながら解いてくれました。

次回も続きします。

小4生英語は、今週はまず読み方の練習からでした。

私が発音した音のアルファベットの小文字をそれぞれ自分の分から選び、語を作る練習から入りました。cat,big,hotなどのあと、gameなどサイレントeを使うものも少ししました。フォニックスの練習を入れることで、読むことに抵抗がなくなったらいいなぁと考えています。

その後、アルファベット大文字小文字を書いてもらい、前回の続きの疑問詞をしました。What, When, Howの意味覚えてくれていました。

doとdoesの使い分けも復習できるように作りました。

左半分は終わったので、読み直してお願いします!付箋貼りました。

読めたら出来ることや解ける問題も多くなってくるので、フォニックス含め、しばらくは読む練習にも力を入れたいと考えています。

ほんわか、平和で楽しそうなクラスです♡笑

中1生英語は、テスト前なので、それぞれの苦手なところをしたり、過去問を解いてもらったりしました。比較的前から覚えてくれている人たちはL8③が覚えられなくて苦しんでいますが、その他は書けるところが多いと思います。

さすが、大分前から覚えているだけのことある笑。

ということで、L8③の練習問題をたくさん解いてもらいました。

この後、テストまでに忘れてしまわないようにするために解き続けたり、過去問を色々したりしていきます。

 

覚えるのが苦手で、範囲が広いこともあり、まだまだ覚えられていなくて苦しんでいる人もいます。。文法は結構難しくても解けているので、覚えるしかないですね。。

「覚えるしかないねあせるこの黒丸に絞ろう!」と各単元黒丸だけ覚えてもらうことにしています。週末練習問題もたくさんこなして、覚えてもらいたいと思います。

中3生英語は、私立発表が終わってから初めての授業でした!

ようやく学校のテスト対策でもなく、私立過去問でもなく、公立の問題が出来ます。

昨日はマンツーマンだったので、解いてもらいながら一緒に読んでいき、やり方を確認しました。大阪のB問題は単独でも文法問題は出ないですが、長文中の空欄補充や並び替えなど文法を必要とする問題が出ます。

 

長い長文が2題出るので、英語が苦手な人は圧倒されてしまいますね。。

それでも丁寧に読むと解けないような問題は出ていないので、丁寧に長文を読む練習を重ねていきます。昨日は長文を1題読んだ後、英作の練習もしました。

理由を述べる必要のある英作。「一番嫌いなやつや」と言っていましたが、書くパターンを決めておいて、部分点を稼げるようにするのが良いと思い、書き出しました。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート