長男が足の小指を骨折。。これまで本人も私達親も骨を折ったことなかったので、折れないものだと思っていたら、折れるんや~~~(しかも、家で滝汗

あるかけでかなり痛そうだし、病院行ったり、学校行ったり、バタバタ。

こんなただでさえ一年で一番バタバタの時期にこんなことある~~滝汗?!

でも、様子見てたら&病院電話して話聞いてたら、もう一回病院行ってギブスしてもらった方が良いのかも。。あの歩き方で歩いてたら、悪くなりそうな予感滝汗滝汗

 

昨日は英語放課後お預かりデイスティの担当日でした。

小さな子がいる水曜日、昨日は夕方雨予報になっていて、公園はいけませんでしたが、バレンタインディークラフト結構時間をかけてかわいく仕上げてくれましたピンクハート

ママにプレゼントデレデレ

昨日の授業の報告です。

5年生国語は、「大造じいさんとガン」の予習を宿題で進めてもらって、授業のはじめに一緒に読み合わせて解説した後、テキストの説明文を進めています。

その後の昨日の知識は、先週学校でしたと言っていた複合語の考え方の元になる和語漢語外来語をしました。

大造じいさんとガンは3場面に入りました。答えの書き方が不足だらけな気がしますが、まだ予習だということもあり、意味は分かってるから!という感じです滝汗

「テストの時に書き方が不足していて減点されていることが多いから、気をつけて書いて~と伝えています。「想像力」でテストがありそうなら、想像力に戻したいと思います!

 

説明文は、19世紀、20世紀、21世紀の芸術の移り変わりについて書いてある練習問題でした。「説明文の読みかた」のページだけあって、段落構成がしっかりしていて、また、19世紀の段落で出てきている芸術は何が言いたいために出されたものなのかという設問もあり、苦戦しながらもとても良い練習になりました。

和語漢語外来語は見分け方を前回忘れていたので復習しました。次回は複合語で練習したいと思います。

 

小4生英語は、前回の復習として、疑問詞を使った尋ね方と答え方を

When do you have science classes? I have a science class on Tuesday.

 When does he have music classes? I have a music class on Wednesday.

How does he go to school?  I go to school by train.などいろんなパターンで練習しました。

それぞれI have a music class on Monday.」など言い合って、「何曜日か覚えておいてよ~~」と言い、He has a music class on Monday.などHeに変え、動詞も三人称にしながら言い直してもらいました。

ワークで練習して、(ワークにあった、(      ) do you play? I play the piano.という問題で、What, When , How を入れるのに慣れずに難しそうにしているのが新鮮でした。新鮮っておかしいけど笑。それぞれの単語の意味も分かっていて、答えがピアノだし、Whatってなりそうだけど、ここも慣れですね。)、ワークに疲れたら、

 

単語力増企画で、形容詞を初めて取り上げました。

形容詞ゲームは反対語での神経衰弱。最後4枚の時に最後の2人がもらえると分かり、みんな早くとりたすぎて笑、2人のうち最初にめくった人がまさか間違えるとは本人ももう一人も思っておらず、2枚めくったのと違う残った2枚を次の人が速攻でめくり、どちらも間違えている終わり方でした笑。三人で大爆笑。

最後に「あと2問解きたいねん~~」と英検の問題に挑戦してもらいました。

「意外といける!」と言っている子と、「ローマ字の読み方ってどうやったっけ?」と言っている子とバラバラでしたが滝汗、ちょっと単語の読み方を来週再度確認してみようと思います。

 

中1生英語は18:50-19:30のクラスと19:30-20:10の2クラスありました。

昨日はどちらのクラスもL7,L8の練習でしたが、18:50-19:30のクラスは文法は頭に入っていて、総合問題にしても、応用にしても、長文で出しても解けているので、昨日は単語や熟語に絞った問題を作って行きました。

文法入ってたら解ける問題が多いのに、単語熟語だけって笑。結構地獄なプリントウインク

自分で「富士山のとこ覚えなあかんわ~」と言っていて、「うん、覚えてね♡」と伝えました笑。でも、「さすがにこれだけしたら覚えてるわ」というだけあって、L7は色々出してもほとんど覚えていると思います。

 

19:30-20:10のクラスは文法問題も熟語も入っているL7,L8の問題をしていきました。こちらは語彙はL7から順番に出てくる形式で作りました。

「覚えてるやん!」というものが増えてきています。

文法でミスが出ていますが、先週のようにミスに気付かないということはなく、「ここおかしくない?」と言うと、「ホンマや」とどこがおかしいか自分で分かって直せていました。このミスをなくしたいですね。。

週末テスト対策で過去問もする予定なので、ノーミスで出来るように声かけながらします。

先週抜けてしまった人もいたので、いきなり学校もすごいスピードで進みだし、未来も進んできて、現在、過去、過去進行、未来とでるので、頭がごちゃごちゃになっている感はありますが、週末テスト対策に来てもらうので、再度整理しながら、対策を進めていきたいと思います。

 

中3生英語は、英語は私立前最後だったので、週末にまとめた過去問の傾向に合わせた「出やすい文法」を踏まえて、少し文法問題を解いた後、長文を段落ごとに区切って少しずつ読んで問題を解く形式で解いてもらいました。

文法も週末まとめただけあって、「これであってる?」と聞いてくれたもの大半合っていました♡

 

長文はこの後の公立Bが長く、難しいので、そのためにも出来るだけ私立の対策をしながら長文に慣れたいと思ってやってきました。私立受験校の問題も発音の問題が長文中に出てきたり、最後に単語を入れ込みながらまとめたりする問題もあり、結構難しくて、心折れそうになってるかなぁという時期もありましたが、昨日は長文の読み方が形になっていて、「形になってるよ~♡」と私もうれしかったです。

まずは、私立。落ち着いて受けてきてください!

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート