今週末はいよいよ私立入試です。

今年の高校入試もスタートです。

学級閉鎖や学年閉鎖の学校が増えてきています。

特に受験生はマスクもして気をつけて、持っている力を最大限出せるようにしてね~

 

昨日の授業の報告です。

小6生国語は、2月なので、「中学国文法再度おさらい」に入りました。

助動詞などをもう一度してからにしようかと悩みましたが、もしかしたら今後お休みがあるかもしれないしと思い、中学のはじめの方ですることのおさらいにしました。

「修飾、被修飾」「並立」「補助」の関係と、文の成分(主語、述語、修飾語、接続語、独立語)をしました。この後、連文節もプリントでして、新中問1年で文節や単語などと一緒に練習する予定です。

新中問来年度から新しいから、チェックしないとです滝汗

その後、三省堂の中1教科書に出てくる説明文を使って、説明文の読解をしていきました。このクラスは来年三省堂を使う人と光村を使う人がいますが、説明文は予習も兼ねて両方初見でする時間をつくりたいと思います。

実力養成の練習にもなると思います。説明文もですが、古典など新中問の問題も予習で使っていきます。

この文章はとてもきれいな構造の説明文で「問題提起」「仮説①②③と答え」「まとめ」とあり、仮説の中に例も出てきて、「何のための例なのか」「仮説に対する答えは一文」なのかなど、様々考える要素があり、内容的にも勉強になる説明文だったと思います。三省堂は前回した「朝のリレー」と今回した「クジラの飲み水」ともう一つ「竜」で1学期中間かなぁと思います。「クジラの飲み水」は期末かな??

 

中1生国語は、「少年の日の思い出」の後にどこに進むかが昨日判明したようで(でも2回で終わるらしいです滝汗)、その範囲である「意味と意図」をしました。

「少年の日の思い出」が物語なので、説明文が入るかなぁと思いましたが、やはり入りましたね。2回で終わるということは、もしかしてトロッコも入るのかな。。多い

 

昨日は範囲がここだと分からなかったので、教科書をコピーしていけておらず、キーワークで本文を見ながら、私の予想問題を解説していきました。各例が何のために出された例なのか、結局言いたいことは何なのかなど、結構ややこしい説明文です。

高1英語は、コミュニケーションのL9④の予想問題を作って行きましたが、L9は最後までいかないかもしれないとのことで、L9③の予想問題をして、本文を復習した後、論理表現の「比較」で覚えないといけない内容を中心に復習しました。

最上級ではなく比較級なのにtheをつけていたり、最上級にしなければならないのに、比較級にしていたり、解説すると「そっか」とすぐ分かりますが、間違えが目立ちます。後は慣用表現でどうしても覚えないといけないところがまだ覚えられていない感じですね。。「この間違え、今中3がよくする間違えやで~去年は出来てたで」っていうとヤバいな~となっていました。

18:39-19:10の方の中1生英語は、単元テストが近いので「過去形」のルールを確認しながら問題演習をしていきました。金曜日の方が調子が良かったかな。。

昨日はDidを使った後も過去形のままだったり、不規則変化を覚えていなくて書けないことではない間違えも多かったです。

それでも、授業の終わりには「そうやったそうやった!」と調子が戻ってきて、解けるようになっていました。Didがあり、元に戻す時にその戻す先の原形が書けないということも多いので、良く出るものだけでも、表を見なくても書けるようにしたいですね。

小5生英語は、単元テストも終わって、学校のことは何もないということだったので、英検の語彙と長文をしました。ちょっとお疲れだったかな。。珍しく、「難しすぎて出来ません~」という感じでした。3級は確かに内容が急に難しくなるので、慣れが必要ですが、長文はすぐ慣れてくると思います。

語彙はコツコツ単語を覚えるしかないので、4級の時みたいにコツコツ整理して書いたりしてもらうのが良いと思います。多すぎるからかなぁ。

でも、ノートまとめるのもとても上手なので、手を動かして書いて覚えられるタイプではないかなぁと感じます。

19:10-19:50の中1生英語は、模試も終わったので、ここからテストまでは学年末テストの対策に絞って行います。キーワークの解説を終えて、テスト範囲(L7,L8)のプリントを配ったら、みんな「何これ。多っ!」となっていて、「ほんまソレ。これ作るのめっちゃ時間かかったで~○○中学はこれにまだL6も入るけどなぁ」と言いました笑。

L7は何回もいろんなプリントを作ってしてきたので、「さすがに覚えてるで」と書ける語も多かったですが、L8は撃沈していました。特に最後のL8Read(富士山のところ)が難しいようです。

学校がここまで来ていなかったので、授業でもL7と模試を優先して、あまりまだ繰り返していないからかなと思います。

テスト対策も利用しながらL8もいろんな角度から繰り返します。

文法も現在形、過去形、be動詞過去、過去進行、未来とたくさん出るので、ミスなく出来るようにしたいです。こうやって書いていると、やはり英語は積み重ねの教科で前のことがいつでも出てきますね。。。

 

「文法はいけてるから、単語やな」と言っていました笑。確かに。それいつも笑。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート