身体の右半分がここしばらくかたまっております滝汗

よくある現象ではあるのですが、湿布も効かず、肌荒れする事態。。

コレもよくあることで、週末合間にマッサージに行ったら、肝臓だと。。

アルコールのとりすぎかストレスって。アルコール全く飲まないしなー笑滝汗

受験終了まで今年もあと1か月ちょっとです。

予定通り進んでいる中の卒業テストでの中断。

この後も計画通り進みますようにキラキラ

 

昨日の授業の報告です。

小6生国語は、受験期から抜けが気になっていた中学国文法の予習を再開しました。

昨日した「動詞」は2学期くらいにするであろうところです。

1学期のもっと基本的な範囲は、知識が抜けることなく4月が迎えられるように2月途中や3月の直前期に復習していきます。

その後、進学する中学で使う教科書のはじめに出てくる詩でおさえるべきところをまとめておいたプリントをしてもらいました。

やりたいことはたくさんありますが、昨日はマンツーマンだったので、教科書の予習を進めることにし、その後の物語にも少し入りました。

 

詩は表現技法なども復習しておきたいですが、中学で別の教科書を使う今日お休みだったペアの子と同じ詩があるので、来週その詩を使いながら表現技法を復習します。

中1生国語は、学校が進んでいる「少年の日の思い出」をしました。

一緒に読みながら進め、予想問題が昨日で一通り終わりましたキラキラちょっと安心。

宿題はKeyワークで出しています。

予想問題は一緒に考えながら解いた問題も結構あったので、文章を再度読みながらKeyワークを解くことで、解き方を思い出して、問題に慣れてもらいたいなと思っています。

高1生英語は、学校が仮定法に入ったようですが、まだ中学でした仮定法過去だけだということで、仮定法の予習は大分進んでいるため、しばらく仮定法をしていたので、忘れていないか気になっていた比較を復習をしました。

比較も学年末テストの範囲の1つです。

thanの代わりにtoを使う比較など抜けているものや、まだ覚えてないわぁと言っていた慣用表現があったので、範囲がたくさんになる前におさえてもらうように伝えています。

リーディングもまだL8のようだったので、範囲のはじめの復習をしました。

リーディングは次回はL9の続きに進みます。

 

18:30-19:10の方の中1生英語は、be動詞の過去形の続きの予定でしたが、一般動詞の不規則動詞が覚えるしかない単元なので、毎回復習して書く時間を確保することで少しずつ覚えてもらおうと考えてるので、まずは不規則動詞の過去と疑問文否定文の作り方を復習し、その後、be動詞の過去の続きをしました。

授業開始直後は、不規則変化の動詞スペルだけではなく、didをdoにしていたり、didを使った後も過去形のままにしていたりという間違えも目立ちましたが、一度説明すると、「そうだった~」と思い出してよく解けていました。

不規則動詞の暗記と戻した時に原形が書けるかどうかです。。

引き続き練習します。

 

小5生英語は、英検3級の語彙の時間と長文の時間に分けてしました。

残り数分あったので、その後英作練習に少し入りました。次回は学校のことをするので、来来週は英作から対策に入ります。

3級は語彙がかなり増え、4級までとは違って、聞いたこともない単語も多くて苦戦されています。この辺りの語彙は中学に向けてもあればあるだけ良いので、コツコツ覚えてもらうのが良いと思います。

長文をしていても読めない語が多いですが、長文に関しては問題となっている周辺を読んで答えを探すと正答は出ています。正答を出して終わりではなく、英語力をつけるために読む時間も作りたいと思っています。

19:10-19:50の方の中1生英語は、L7、L8の文法や熟語の確認プリントをしてもらった後、L7とL8の合間の範囲をし、その後、五ツ木模試の文法をしました。

まだ学年末テストまで時間があるので、月曜日クラスは応用をたくさん扱いたい思いがあるもののL7,L8の単語熟語大丈夫かな。。と心配なので、毎回確認プリントを作るようにしています。

 

「変なめっちゃミスあったわ」「これ、毎回間違えてるわ。3回目!」「思ったより間違えてるわ~意味わからんミスばっかり」とみんなそれぞれ言っていましたが、

それ全部私のセリフや笑滝汗こんなに出し方変えながらやり続ける、普通笑??

ミス気をつけて~~そして、覚えて~~

五ツ木の英語もミスがいくつか出ていて、そのミスに自分で退いている人もいましたが、五ツ木の方が出来ていたと思います。

(私の問題が難しいともいうんかな・・笑。昔よく言われたな、コレ)

最後は五ツ木の範囲表に出ていた「疑問詞」を復習して終わりました。

宿題は発展長文で出しています。

来週も同じように学校のことを入れた後、実力対策をしたいと思います。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート