年始のLINEに書かせて頂いたように、冬期講習から中学入試、大学共通テストに流れ込み、しばらく授業報告ブログを放置しておりました。。滝汗

今日からまた日々の様子、出来るだけ載せます。

 

この前の報告記事はきっと、冬期講習前半の記事なハズ。。

後半は一体・・・笑笑い泣き

冬期講習後半も写真は撮っていたのですが、前半しか載せる余裕もない状態でしたあせるこの先は日々の様子を書いた後、授業準備をして毎日ギリギリになるので、、後半の様子は、出来る限り個別に年末や年始にLINEで様子をお知せしたもので一旦お許しください!

お伝えすべきことが出てきたら、また、個別に連絡させて頂きますお願い

 

昨日の授業の様子です。授業時間順です。

小6生国語は、五ツ木の説明文を読んだ後、中1国文法(動詞)の復習でした。

国文法もしばらく間が空いてしまったので、心配しましたが、「なんか覚えてるで」と言いながら解いてくれました。

「来る」は「カ変」とすぐ出るのですが、「~する」を考えるときに「サ変」がおもいつかず、「ナイ」をつけて「上一段」としてしまう間違えが何度かあり、「だまされてるわ~」と言っていました笑。

後は抜き出す時にどこまで抜き出すかが要注意です。

活用表のにあるものの前まで抜き出して~と活用表を復習しながら進めました。

 

五ツ木は「相変わらず長いな」となっていましたが、この長さにも怖気ずくことはなく整理しながら読んでいってくれました。学校秀才が得意なこと、苦手なことを整理した後、テストで良い点数が採れる理由を文字数指定で探す時に、キーワードとなる「パターン」はいたるところに出てきていて、

 

「ここは文字数足りないわ」「ここは長いわ」など苦しんでいましたが、「これだけ可能性がある箇所があるってことは、時間かかりすぎるし、きっとテストで良い点数が採れるって書いてある箇所がもう一つあってその周辺で探せば良いんじゃない?」とヒントを出すと、「これか~!」と答えられていました。

中1生国語は、学校が少し入ったという「少年の日の思い出」の続きをしました。

学校は2週間8時間で終わるよう予定のようです。

結構長いお話で、たくさんおさえるべきことがあり、なかなか進まないですが、一緒に内容を確認しながら解いていきました。

出てきた表現技法などの復習も入れています。

昨日解いた問題の中で、この辺りは狙われやすいよ~と伝えたものは見直しておいてほしいなと思います。

2週間ということは、私たちの授業で言うと2回分で終わるのかぁ~~

もう少し進みたかったなぁ~~と思いますが、宿題も続きを出したので、来週続きをします。

 

高1生英語は、リーディングはまだ少しリードしているようなので、英語表現を進めました。英語表現も今はまだ比較をしているようですが、比較は前回もメインで確認したので(no less thanとnot less thanの違いなど混乱が見られたところは確認しました)、仮定法の続きをメインでしました。

 

テキストの方を見ていると、細かなところは載っていない印象だったので、高2で入れるのかなと思いましたが、年明けに写真を撮らせてもらったワークを見ると、細かなところまで出ていたので、プリントにまとめていきました。

 

中学校ではIfをつかうものとI wishを使うものの中でも仮定法過去しか出ておらず、仮定法過去完了自体も新しい考え方なので、as ifやWithout,But for, Ifのナイ仮定法などを合わせると仮定法も色々おさえるべきことがあります。

次回はリーディングも進めたいと思います。

 

18:30-19:10の方の中1生英語は、学校の復習テストと英検も終わったので、一般動詞の過去形の復習の後、be動詞の過去形を導入しました。

復習テスト、80点で合格だけれど、書くものばかりで、スペルするのがかなり難しかったと言われていましたね。範囲は広かったですが、文法の知識については疑問詞の後の疑問文でbe動詞が出てきた時、一般動詞の時(三人称含む)や

 

現在進行形になる時、ならない時、命令文やcanの文の作り方など冬期講習も使いながらかなり良い復習ができたかなと思いましたが、スペルしないといけない感じだったんですね。。

昨日した過去形は、少しの間していなかったので、基本形など初めは忘れている様子でした。「edつけるんやった!」「Did使うんやった」「didn'tの後は元にもどさないと!」など徐々に思い出して解いてくれていました。

be動詞の過去was, wereも少しだけ導入しました。be動詞の文は一般動詞と疑問文否定文の作り方が違うので、現在形のbe動詞の文を思い出してもらいながら導入しました。

小5生英語は、英検3級の対策として、まず単語で残っていた問題をした後、ライティングの練習をしました。学校の英語も進んだようなので、「今のうちから用意していきたいし、何を進んだかプリントなど送ってね~と伝えています。」

単語は単語力をつけるために、選択肢もメモしながら進めています。

ライティングは、What is your favorite school event?というお題でした。

「好きな学校行事ない~」と言っていましたが、せっかく練習ページなので、書けそうな英語を使いながら文章をつくっていきました。

My favorite school event is sport day because I can run fast.など間違えずにかける文章を選んで書いてくれていました。becauseやAlsoなど毎回使う単語やよく使えるIt is fun for me to~をノートに書き出して覚えてもらうようにしています。

19:10-19:50の方の中1生英語は、冬期講習の間、模試やチャレンジテストなどを使いながら総合的な問題をする時間が多くとり、冬期講習後は学校の内容に戻る予定にしていたため、それぞれの学校でしている内容の確認から入りました。

「ちょっと覚えてきてるやん~」と言うと、「ここは学校でさっきやったから、ちょっと覚えてるけど、この先は覚えてない。。」と自白していました笑。

「覚えてくるっていうのが冬休みの課題やったんやで~~」「分かった!覚える!」というやり取りがあった後、やはり学校のことだけしていてはいけないのがこのクラス。そして、そういう時間を取れるだけの予習をせっかく進めてあるので、総合問題も合間に入れました。1年生で習ったいろんな単元の総合問題(発展)と長文です。

人称代名詞(she, her, her, hersなど)をきれいに忘れている人もいて、「おーい滝汗」となりましたが(なぜそこだけ忘れているのか謎ですが、考え方はあっていたので、多分あの表は単に知識だけに、表がごっそり抜けているのかな)復習したいと思います。

 

長文も人称代名詞を間違えたりしながら。。記述も「ここ書いてた~」と良く読まずに書いていて、他の人からも「同じとこはじめ書いてた!けど、良く読んだら違うなと思ったで」と突っ込まれていたりもしました。

 

さすが休み明け。。しっかり戻していきたいと思います滝汗

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート