次男がクリスマスソングを口ずさんでいるので、めっちゃ忙しいのに、頭にクリスマスソングが・・笑滝汗街はクリスマスムードになってるのかな??

キラキラしたの見に行きたい笑クリスマスツリー

 

昨日の授業の報告です。

木曜日小1生クラス久しぶりでした~!真面目にしてるのに、いきなりちょっとフフって笑うのがかわいくて癒されましたピンクハート

でも、昨日は授業間隔があきすぎたからか、読解の解説をしているときなどちょっと集中具合がいつもと違うかなと思ったので、読解ではなく、知識問題をたくさんする日にしました。

 

「ものの数え方」や「指示語」をしました。

指示語の問題の写真を撮るのを忘れましたが、端的に一語答えるのではなく、修飾語を使った「おねえちゃんが持ってきてくれた上着」のように答える練習をするプリントを用意していました。

 

考え方を伝え、答えてくれてと順調に進み、最後を「カレー、ハンバーグ、オムライス、このなかで一番好きなものなはにですか?」という文の「この」を答える問題にしていたのですが、これだけ、「う~ん、ハンバーグがいい」って笑

説明しても、そこは崩してくれずでした笑デレデレ1年生かわいいなぁ

ことわざゲームもしました。

中3生英語は、前回残っていた長文をしました。

大阪の過去問B問題ですが、最近C問題ばかりしていたので、指示語が多かったり、意味が問われるB問題が新鮮で、良い問題だなと感じました。

単元別での長文や知識をおさえながら、このような問題をたくさんすることで、まだ伸びると思います。出来る限り当日の間違えをなくせるように進めたいです。

昨日は比較の範囲の並び替えもしました。

単元別に重要項目を復習していく時間も作ります。

 

高2生英語は、英検の語彙テスト、長文の後、英作をしてもらいました。

今回の長文は、問題と段落が一致していなかったり、大分先まで読まないと2問目の答えがなかったりはしましたが、内容的に楽だったようです♡

久しぶりに全部正解でした。

英作は書こうとしていることの方向性、賛成であれば2つの理由の後どのようなまとめから賛成の結論にいくのかの整理が「このポイントってどうやって使うかな?」など判断しにくそうなときがあります。言いたいことの整理に時間をかけてから書き出すのが良いと思います。

 

小6生国語は、前回の続きの物語を終わらせた後、語彙の問題を解きながらまとめてもらいました。語彙をたくわえていく試み、ノートを見せてもらいましたが、良い感じだと思います。「こんなの過去問で出てたやん~苦手なやつやな」など色々出ていました。

物語は、感情表現のたくさんある文章でした。かなり把握しにくいところもありましたが、判断の根拠を本文で考えながら解説しました。

「ほんまやな、なるほどな」となるところが多かったと思います。

難しいながらも、練習になる物語なので、見直してもらうようにお伝えしました。

 

19:00-19:40の中2生英語は、することが多くて、何から見ようかと考えていましたが、とりあえずテスト範囲の中で、終わってしまって最近していない範囲(受動態)とL4Readをした後、学校プリントで分からないと言われていたプリントを解説し、英語bの英作2回目をしてもらいました。

受動態はbe made of, be made from, be made intoなど覚えておくところで覚えられていないのは目立ちました。。L4 Readは少しずつ入ってきている感じかなと感じました。L4Read続き、英語bの2回目と新たなところなど、することだらけです。

英語cはお休みもあって情報が全くないと言われていました。。滝汗

 

19:40-20:20の方の中2生英語は、L7②の本文をし、現在完了の2用法の続きを復習した後、前回の範囲である「継続」の用法を含めて、3用法の総合問題をしました。

少し忘れている所はありましたが、大丈夫そうだったので、キーワークから離れて、

 

同じ現在完了の範囲で少し複雑な問題(実力テストや入試で現在完了が出るときはこんな感じかな)というものをしました。

頻出の問題については、ノートに書き出してもらいました。

重要な問題がたくさん集まるノートであってほしいなと思います。

この単元は抜けているところがないので、「難しい~」と言いながらも、対応できていました。来年にむけて、1年生や2年生の1学期までの単元を埋めながら、このような実践演習をする時間が必要だと思います。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート