昨日は英語放課後お預かりDaystayの担当日でした。

大好きなpaint。この時期にbrownの動物といえば

昨日のクラフトは、紙皿でreindeer作りでしたトナカイ

講演はすごい落ち葉紅葉

sand toy setもって「ちょっとそこまで」って買い物行ってるみたいでかわいい♡

昨日の授業の報告です。

 

小5生国語は、久しぶり!でも、逆にペアの子がお休みでそろわずでした。。

テストが終わってしまったようなので(枕草子また範囲だったんですね~、漢詩も?!)、初見の文章を読む練習と中学国文法両方したくて、大忙しで充実していました笑。テスト終わったばかりだし、ペアがいたら、カードできたのに~~と悔しそうでした笑

 

まずは、中学国文法から、動詞の活用形をしました。

前に少しだけしたことがあります。やり方が頭に入るとスラスラしてくれていました

読解は、欄だく構成に気をつけながら読む回でした。

まずは読み方のページを使って、各段落の要約、意味段落はどこできれるか考え、私に説明してもらいました。「常識は大切だということを、いろんな常識の例を挙げながら述べているまとまり」「常識ばかりにとらわれているとつまらないという段落」「まとめ」と上手に分けて、説明してくれました。

その後の段落構成を練習する説明文を宿題にしましたが、とっつきにくい内容かなぁと思ったので、途中まで一緒に読みました。

音声の限界と文字の意義について書かれた文章です。

その後、慣用句をしてもらいました。さすが5年生速い。

小4生英語は、一人称二人称の一般動詞の後、どの単元にいくかかなり悩みましたが、同じ一般動詞の知識が使える三人称にいくことにしました。

単元としては、テキストで大分飛び、Unit14です。

 

テキストでは、Unit7の後、When, Where, Howなど疑問詞が色々出てきたり、命令文がでてきたり、人称代名詞( his, him)などが出てきた後、Unit14の三人称にいくのですが、疑問詞や人称代名詞など新しい知識をいれることなく、引き続き単語を増やしながら一般動詞に慣れるためには、三人称かなと考えました。

前回のプリントを使ってI listen to music. Do you take a picture?などを説明した後、「これは自分が音楽聞くとか、野球するとか、相手に写真撮る?って質問したり、自分か相手のことやん?もっと、違う人について話す時、お母さんについてとか、お兄ちゃんについてとか、友達についてとか」と前置きして、

 

三人称のsを導入しました。

He takes a picture. Does he listen to music?など書きながら練習したプリントの最後に「(お兄ちゃんの名前)        」と書いた枠を用意しておき、お兄ちゃんがしないことをフラッシュカードから選んでもらって、

(お兄ちゃんの名前)doesn't ~~~.と英作してもらいました。

お兄ちゃんたちいないから、色々言われてたよ~笑

片づけないとか、怒ったら怖いとか笑。「そんなことナイやん!めっちゃ優しいやん!」って言っといたし笑ウインク

 

その後、三人称を使って、スゴロクをしました。今回は「プロ野球選手」の名前と止まったところの動詞を使って文章を言うルールです。

Otani doesn't live in Tokyo.とか笑。

私、知らない人が多すぎて「それ、誰~?!」とそのたびに聞くと、みんなあきれて球団名とポジション教えてくれました。

中1生英語は、2クラスありました。

18:50-19:30の方は、最初解いてもらった長文などの問題で「あれ、今日はあんまり考えられない感じかな・・?」と思ったので、あまり難しい問題はせず、メイン文法にミスが出ないように、メイン文法の何かを飛ばしてしまうことがないように練習することにしました。

 

そうするとそんなに聞いてくることも、間違えることもなく、問題ないのですが(それは分かってる)、それならその上にいきたいねんなぁ。。

「今のよりちょっと問題のレベル上がるよ~このレベルまでは余裕でいけると思ってるよ~」というと、「分からん~~」とあまり聞かず笑、解けていました。

 

学校準拠のページも聞いてこようとされていたので、「このプリント見て~全部まとめたから!」と見ながらしてもらいました。

覚えてくるの忘れた!と言われていたので、テスト月曜日にすると伝えました!

 

19:30-20:10のクラスは、L7(be動詞の過去、過去進行形、L7①②)メインでした人とL6メイン(規則、不規則の過去、did、L6①②)メインでした人がいます。

 

L7①はテストをしました。

覚えようとした形跡はありました笑。アルファベット1個違ったり、惜しすぎる間違いが多々。。でも、これで落としてしまうのが一番もったいないので、「せっかく時間かけて覚えて、ちょっと間違えて点数にならないのは悔しすぎるから、赤にするし、ここ覚えてね!」と印をつけました。

 

L7②にも進み、次回はそこをテスト作ってきます。

文法も理解はしていますが、特スピードが速く、ミスはちらほら出ています。

それをあわしていくのと、応用に手が出るようにしていきたいと思って、プリント作っています。

L6をしている人は、すごく広い範囲になるであろうことから、前回は進むことを最優先に考えて、暗記を宿題に出しませんでしたが、次回L6①のテストしたいと思います。文法については順調に進んでいると思います。

 

不規則動詞を覚えること、didを使った時に、過去形のままになっていないか確かめました。

 

中3生英語は、お疲れでした滝汗

ひぃ。英語はすごくたくさんすることがあるので、元気いっぱいできてほしい笑。

仮定法はReadまでに出てきたので、飛ばすかなと思ったのですが、学校がL7のReadにいったということで、少しだけそれをし、その後、入試に向けて文法の単元別復習に入りました。

私立受験校がまだ絞り切れないと言われていましたね。

私立はどこでも大抵は文法の単独問題が出るので、出来るだけおさえておきたいです。昨日は不定詞動名詞でおさえるべきポイントをかなり絞ってしました。

各単元、最低限おさえるポイントだけ広いながら、長文を読んでいきます。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート