もうすぐ12月滝汗クリスマスツリー

ここから年末までバタバタですねーー!師走。

冬期講習の案内をしなくてはです。冬期講習についてのご質問もいくつかいただいていますが、定期テスト対策がもう少し落ち着くまでもう少しお待ちくださいお願い

12月初めあたりには出したいと思っています!

 

公立中のテストが返却されだしました!

「よかったで~」と連絡くれる人も。もっと採れたなぁという人は次回学年末で絶対採ろ~!満点もちらほら出てる感じですね~~見るの楽しみですキラキラ

 

昨日の報告です。

小6生国語は、五ツ木の模試を解きました。

中入試は1月なので、入試までの間読解力を落とさないために、良問の文章を読み続ける必要があります。難しすぎず、でも段落構成がきちんとしていて、よく読まないと解けない問題を選ぶのに必死ですが、良い感じで読解進んでいると思います。

選択肢問題で間違えた問題は、本文に戻ってもらって、要約してもらい、再度その要約を頭に選択肢を読んでもらう形で進めました。

五ツ木は、知識問題もたくさん出題されるため、四字熟語、ことわざ、故事成語などを忘れていないかなども確認できて良かったです。

また、言葉を知らずに解けない問題があるので、言葉も出てくるたびに選択肢のものも含めて書いてもらうようにしています。

言葉の出る順を授業後自習でまとめてもらう時間も作りました。

中1生国語は、テスト終わりだったので、実力養成の説明文をするか悩みましたが、文法が苦手そうなので、文法の予習を用意していきました。

範囲的に次は動詞なので、動詞の活用の種類、活用形、自動詞他動詞区別、可能動詞、音便などポイントややり方をまとめた手作りプリントからはじめてもらいました。

 

前に少しだけ「動詞の活用の種類」だけしましたが、ほとんど初めてでした。

よく理解してくれて、問題も解けていましたが、特に活用形は「ナイ、ウ、ヨウ、マス、タ、テ、・・」など覚えてもらう必要があるので、繰り返します。

 

「そういえば、動詞に入るって言ってた」と思い出してくれて、今日やっておいて良かった~!!となりました。

ほとんど写真が残っていませんが・・

高1生英語は、学校からの課題で分からないと言われたところを見ていきました。

今日くらいの課題であればいける気がしますが、今日詰まっていたのはこれまで何度もしたところの方法が覚えられていないからかな。。と感じました。

 

分詞、関係代名詞、関係副詞、比較とありますが、ワークブックや教科書を全ての範囲ごちゃまぜにしてプリントを作ると、結構難しく出来上がりました。

これを解くには、もっとこれまでしたことを定着させなければです。。

昨日もコミュニケーションをする時間がありませんでしたが、コミュニケーションは一通りしていて、単語熟語の暗記がメインになるので、出来る限り覚えておいてもらって、あとは、問いにだけ答える練習をしたいと思います。

 

18:30-19:10の方の中1生英語は、範囲表を見せてくれて、まさかの出ない単元がたくさん。。苦手だからヤバいと言われていて、これまでまとめてきた疑問詞も前置詞も出ないことが分かり、今学校がしている現在進行形や1学期にも出た人称代名詞などが出るようです滝汗

 

人称代名詞は、I,my,me,mineの表を覚えて使えるようにならなければなりませんが、その他の単元は、疑問詞や前置詞と比べて覚えることが少ないので、範囲としては取り組みやすいと思います。

でも、そうと分かっていたら、ここを繰り返したのにね。。となりましたえーん

 

現在進行形は、進行形の形のbe動詞を忘れないようにすることに注意しなければなりませんが、進行形にならない動詞、ならない場合などにも注意する必要があります。昨日はそのような問題も入れながら練習しました。

人称代名詞は、1学期は結構解けるようになりましたが、表が抜けているなと感じました。表もですが、どんな時に3番目を使うのかなども抜けてしまっていたので、週末のテスト対策も使いながら、復習して思い出してもらいたいと思います。

小5生国語は、テスト対策でした。

今回はどの知識範囲が出るのか分からず心配していると、学校の問題集を持ってきてくれたので、それで一緒におさえたほうが良いところをしていきました。

接続語と書き言葉表現が出そうな感じですね。

接続語の使い方、確認しました。ここは大丈夫ではないかと思います。

その後、テスト範囲に指定されている説明文のプリントで残っていたところをし、物語初見の問題に向けて、短い物語で読み方を確認しました。

19:19-19:50の中1生英語は、テスト後だったので、テストの間違え方を見せてもらった後、早速予習に入りました。みんな点数がよくとれていて、さすがでしたキラキラ

前日に写真送ったところで間違えていたりして、惜しいなぁというものもありました

 

残るテストは学年末だけなので、どの学校もこの先の範囲過去、was,were,過去進行形、未来と入れてくるのではないかと思います。

 

昨日はwas, wereと過去進行形を導入し、現在過去をごちゃまぜにした動詞総合問題で練習した後、L7の本文に入りました。

さすがテスト後!動詞がどれだけ混合問題でプリントを作っても、区別できていました。ミスが多かった問題もあり、それは、「いやいや、こんな問題にそんなに皆間違えたら私の教え方が悪いみたいになるやん~~~」となりましたが滝汗

 

未来までの学年末は混合で出されると思うので、今色々考えながら解いているのを忘れないでほしいなと思います。

範囲が広くなるので、本文の暗記も広くなります。

昨日の時点でL7は渡し終えたので、少しずつ覚えていってもらいたいと思います。

また、問題集や学校のプリントを見ながら対策プリント作ります。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート