公立中の人達は昨日はテスト中の祝日でした滝汗

楽しくない祝日だっただろうなぁ~~でも、勉強できたのではキラキラ

今日から解放されて、クラブしたりゆっくりしたりできそうですね。

 

一方、私立生、高校生はテストが近づいてきたので、昨日は公立私立高校と朝から続々とテスト対策に来てくれました!

 

テスト対策の様子までは詳しくは書く時間がとれませんが、各学校のノートなどから作ったプリントをしてもらったり、数年前~去年の過去問の中から同じ範囲のところを指定してしてもらったり、各学年1時間から1時間半みっちり勉強して返ってくれました。

 

それぞれ間違えやすいところ、注意する点が違うので、帰ってから注意してほしいところをいくつかずつ伝え、付箋してもらったりして終わりました。

目標点数とれますように

そんなこんなで祝日終われいていて、水曜日の授業の報告遅くなりました。

日曜日もテスト対策や通常授業で埋まっているので、金曜日土曜日の報告を書くのがかなり厳しくなるかも・・ですあせる

 

水曜日は放課後英語お預かり、デイスティの担当日でした。

Christmasのお菓子を選んで、アドベントカレンダー作りクリスマスツリー

一緒にone, twoと数えながら、選びました。

たくさんのお菓子を前に、すごくうれしそうに選んでいましたデレデレ

 

授業はテスト中ということもあり、文系テスト後の人はみんな今週はナシにして、来週来てもらって予習に入ることにしたので、少なめでした。

5年生国語は、テキストの読解をしました。

初めの設問が「前半と後半に1つずつ出てくる文章の問いを書く」と言うものだったのですが、はじめに「二足歩行をする利点は何なのでしょうか?」と初めに問いが出てきて、その後しばらく、一つ目は~、二つ目は~、三つめは~と出てきて、

 

「いやいや、二つ目の問いどこよ」となっていました笑。確かに。

新小学問題集が新しくなっていて、私も5年生は前のものを使っていたので、この授業の授業準備の時に初めて読みましたが、読んだとき、

 

「2つ目出てくるの遅っ」と突っ込みました笑。でも、その後の問いに1つ目の話題の中でのまとめがあり、きちんと再度確認して読ませる仕組みになっていて、さすがだなと思いました。

まだ、そこまで行けなかったので、来週続きします。

 

中1生英語は、今日(木曜)のテストに向けて、水曜の授業の後、木曜日にもテスト対策を組んでいたので、水曜日は過去問をする前にまず私のプリントを解いてもらいながら、おさえておくポイントをまとめていきました。

疑問詞の範囲で疑問詞を使った後に、疑問文にしていない間違え方が目立ったので、そこはマーカーして、何度も確認しました。

 

現在進行形のbe動詞が抜けるミスも多いので、それも注意してもらうように伝えました。その2点と後は単語熟語を覚えることが課題かなぁと思ったので、出やすい単語リストも渡して、帰ってから「その2点の間違えやすいポイントと単語を覚えてもらう」ことにしました。英語に時間をかけてくれると約束しました笑ウインク

中3生英語はも水曜に授業、木曜にテスト対策を組んでいたので、水曜はメイン文法である関係代名詞と仮定法の復習をした後、過去問で範囲の長文をしました。

メイン文法については、入ったばかりの仮定法を少し忘れていましたが、すぐ思い出してくれて、問題なかったです。

 

詰まるのは覚えていないと書けない単語や熟語でした。

「プリントのこの辺りに載っていた」というのは覚えてくれていて、それを見ながら解いてくれていました。

自習でもこれで確認しながらひたすら問題を解いたので、少しずつ入ってきていると思います。覚えないと!と言って帰ってくれました。

 

みんな目標点に届いていますようにキラキラ

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート