今週も日曜日と自習が入っています。

再来週がテスト開始の人も多いので、範囲が出た来週もあると思います滝汗

 

今年度は、みんな使っている教材が見事に違うので、対策プリントの種類が半端なく、名前を書かないと、一日の授業や自習のプリントの山が誰が誰のか、作っている私でも分からないレベルですびっくり

 

みんなテスト頑張れ~!

 

土曜日授業の報告です。

小6国語は、知識プリントをいくつか用意し、数回の授業に入れ込んでいきます。

熟語の組み立ては、学校でも再度出てくるのと、模試で出題されることもあるので、復習したいと思います。

 

漢字の部首と部首の意味も出来れば6年生全員入れておきたいと思いますが、もう一枚の古文の歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに変える問題や、月の異名については、中学受験には出てこないので、非受験の6年生に入れていこうと思います。

昨日の9:20~の小6生国語クラスは、受験対策や学校のテスト対策の必要がなく、余裕のあるので、古文の復習をしました。

今の6年生は、5年生の時のお休みの数や授業数の関係で、何回か続けて古文ができなかったからか、記憶の定着が例年より薄い様子でした。

 

復習しておいてよかったです。

 

もう少し中学入学が近づいてきた夏、秋頃に竹取物語の本文を入れたり、枕草子を入れたりしてみたいと思っています。

また、5年生途中から始めた人はこれまで古文には触れられていないので、近々早い段階で導入したいと考えています。

小5生英語は、学校の内容をおさえた後、英検の対策をしました。

学校の読解を読むことは、英語の読解に慣れることにつながり、英検にもつながっていきますので、良いと思います。

 

精読することで、様々な表現や単語も頭に入って行くので、復習してもらうことは、初見の問題を解く以上に意味があることだと思います。

学校の対策と一石二鳥になるようにしたいですねウインク

対策プリントは読解の部分の問題を一緒にし、単語の問題を宿題にして、英検に移りました。英検は、長文をした後、単語の続きをし、会話表現をしました。

会話表現の覚えておかないといけないところがたくさんあるので、ノートに書き出してもらいました。

単語力がもう少し必要かなと感じます。付箋のところをたくさん確認しておいてもらうように伝えました。

 

小4生国語は、ちょっと本調子ではなかったかな?

しんどそうな感じではありましたが・・あせる、話題が次々変わる説明文でしっかり読み込まなければ解けない文章だったので、一緒に話題やそれに対する答えの段落を考えながら読んでいきました。

隣も模試でなかなかハードは内容をしているので、付きっきりになってしまうと、1:2の授業が成立しなくなってしまうので、一人で読んで考える時間も作ってもらいながら進めて、昨日は続きを宿題にしました。

 

次回は、これを終わらせて、宿題にする物語の初めを一緒に解いておくか、漢字辞典や部首の知識をしたいと思います。

 

小6生国語は、模試の物語をしました。

前回の説明文とうってかわって、かなり苦しんでいました滝汗

思わず「やっぱり、○○ちゃんも理系なんやな!」と言いました笑。

確かに小説は判断の根拠が説明文ほど明らかではなく、選択肢を2択まで絞った後は難しいです。今日の問題はもう一度判断の根拠を考えながら読み直してもらうように伝えました。

 

物語文の問題数をこなして、たくさんの問題を経験する必要を感じました。

宿題も予習シリーズから物語文を出しました。

 

中1生国語は、テストが終わったりなかったクラスは、宿題にしていた期末テストの範囲となるであろう文章をし、その予想問題を終わらせた後、学校が入ったと言っていた文法の対策をしました。盛りだくさんデレデレ

これで学校の対策については、しばらくリードできると思うので、次回は実力養成をする計画にしています。

二人とも「がーん」となっていましたが、模試を宿題に出しました笑

 

テストがまだのクラスは、中間テストの過去問題をし、後1週間で抑えるべきところを確認した後、残り時間で文法をしました。

記述に曖昧な表現が多かったり、言葉が足りていなかったり、文末(こと、から)が足りなかったりで、減点対象となるものが多かったと思います。

テスト前だということもあり、厳密に書き直してもらったので、再度見直しておいてもらえたらと思います。

 

中3生英語は、中間テストが終わったので英検対策と闇に迫っている実力テスト対策として模試を解説しました。中間テストが終わったところですが、1か月後の期末テストまでに英検、実力テスト、五ツ木模試とあります滝汗

 

3年生は本当にテストだらけやな・・

「テスト終わったばっかりやけど、テスト前に勉強しすぎて、勉強せな!って思うから、ゲームする気にならへん~」といっていました笑笑

ええやん笑。えらいやん笑。リラックスする時間も大切ですからね~

その言葉通り、テスト直後ですが、もっとやろ~という感じで取り組んでくれました。英検も初めは答えだけでしたが、「これテスト作ってくるよ~選択肢の意味も書いてもらうで」というと、「やばい」とそれぞれの意味の選択肢の意味も書いてくれました。

 

模試や実力テストの英語をどうしてもあげたいので、英検対策と両立して模試のようなタイプの問題もいれていきます。期末テスト対策もしなくてはですが・・

そのため、昨日英検の語彙の問題を多く解いて解説することはできなかったので、前回のものも含めてテスト作ってきます。

 

テスト難しかったみたいですね~~「あの問題の答えってなんやっけ?」「あれ出たん~?!当たってるやん!」と盛り上がりましたが(私が)、「直前まで先生のプリント見てたのにド忘れした」と言っていました。え~~~滝汗

 

なんとか目標点数採れていますように。

 

高1生英語は、時制の単元をしました。

現在時制、現在進行形の使い分け、these daysを伴う時など、注意すべきところをまとめてきたものを確認した後、問題を解いてもらいました。

テスト範囲かどうか定かではないのかなぁ~はじめは意外に間違えていてびっくりしましたが、徐々につかんできていました。

自習でももう一度おさえたいと思います。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート