昨日は枚方市の中学校の入学式でした!

大雨ーー滝汗うちの子も今年中学入学でしたが、学校着いたらびちょびちょでした。

今日入学式のところもありますねガーベラ

八幡市の小中は来週が入学式のようです。

 

昨日はお休みが何人か出ました。

春は学校の取り組みなどでもお休みが出ることがあると思います。

昨日のお休みだった方も予め連絡頂いていたので、そこに別日にお休みだった人の振替やテスト対策の人をいれることが出来て助かりました!

 

今年度は空きコマが実質ない状態ですので、お休みの場合は予め連絡頂けると昨日のように振替の対応ができて助かります。よろしくお願いしますピンクハート

 

授業の報告です。

金曜日の新小2生は、昨年度の夏からだったので、これまで一つ下の学年の人達と国語+思考力を高めるような算数の問題をするクラスに入っていましたが、新年度になり、椅子に座る本格的な国語クラスになりました!

まず、色々な読解で構造把握の鍵となる接続語をまとめました。

前の文から後ろの文が予想される結果のもの、結果されるものと反対のもの、つけくわえ、選択などそれぞれの接続語をいくつか書いていきました。

 

テキストがなぜか届いておらず・・昨日は使用予定の四谷のはなまるリトル2年をコピーして使いました。これまで読んでいた成長する思考力より少し長いですが、設問をする前に私が聞いた質問にも困ることなく答えてくれていて、集中してくれているのが分かりました。

 

昨日は、昔話だったので、興味があり、読みやすかったということも集中しやすかった原因としてあるかもしれませんが、集中して読むことが出来れば、答えられるということを改めて確かめることができました。

次回は、説明文を練習してみたいと思います。最後に隣で勉強している新5年生のおにいちゃんとことわざゲームをしました!

 

さまざまなカードゲームを最後少しの時間を使いながらして、ことわざ、慣用句、四字熟語など楽しんで覚えていきたいと思います。

 

新5年生クラスは、物語をする週だったので、学校の教科書の最初の文献が物語だということもあり、学校の教科書から作った問題を予習としてしようかと悩みましたが、今週はテキストの物語にしました。

文章構造をとりたくて、しばらく説明文をすることが多かったからか、意外に物語に苦しんでいました。答えの根拠となるような文に印をつけていくと「そっか~」となっていました。

中学年くらいまでは物語が解きやすいケースが多いので、私としては、どうしても説明文をしたくなりますが、バランスよくいれていかなくてはと改めて感じました。

中学国文法から「用言」をしました。よく考えて理解してくれていました。

様子をみながら、小5の新しい知識の予習もしたいと思います。

 

新小6生は、模試の続きをしました(昨日で全て終えました)。

昨日したのは、物語でしたが、予習シリーズの経験が効いていて、2択で迷っても、こうかいてるし、「どちらかというとこっちやな」と答えられたり、はまると時間がかかる文字数指定問題も、「このあたり」と目星をつけて、すぐに見つけられていました。

去年は結構苦しみましたが、予習シリーズを根気よく丁寧に進めることの意義を確かめることができた模試だったと思います。

しばらく授業間隔があいてしまっていて、国文法の助動詞の続きをする時間がとれていませんでしたが、昨日説明を終え、問題第一弾も終えました。

助動詞は中入試の模試でも頻出ですが、非受験の人も中学2年の終わりにも出てきて、結構苦しむ単元です。

 

高1英語は、引き続き5文型をしました。

5文型の前に形容詞副詞の区別や自動詞他動詞の区別など、中学では意識していなかったことが問題にされて、戸惑うことも多いと思います。

考え方を確認して、解いてもらい、一つ一つの単語や句、節の要素を考えながら解説しています。5文型の区別は初めに出てきますが、単純に見えて、難しいです。

新中2生は、教科書本文の予習と文法(接続詞②)の予習をしました。

接続詞①は大分理解してくれていましたが、接続詞②はまだ覚えられていないところが多く、練習が必要だなと感じました。

こうやって一定以上のレベルの問題集からの問題で取り上げると接続詞って難しいんだなぁと改めて感じます。

このあと、同じユニットに助動詞が出てきます。これもややこしいと思うので、丁寧に進めていきます。

 

新中1生も教科書の予習を少し進めた後、be動詞一般動詞を復習し、宣言通り教科書の内容の単語熟語確認プリントをしました。覚えられていませんでした笑ガーン

でも、私のプリントのどこを見たら、その単語が載っているのかはわかってきている様子で、調べながら頑張って埋めてくれていました。

テストまでに頑張って覚えてもらたいなと思います。

よく出るものや、間違えやすいものに印つけました。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

けいこピンクハート