新年度!新しい週が始まりましたガーベラ

みんながこれまでと違う曜日、時間に来るのが新鮮で(でも慣れなくて笑)、授業準備に必死です滝汗みんなの新しい制服姿見るの楽しみにしています!

 

月曜日の授業の様子です。

月曜日の新小6国語クラスは、五ツ木模試の解説(今日で終わりました)、助動詞、物語文をしました。

助動詞は、五ツ木に出だす前に識別ができるようにしたいので、まずは頻出項目は識別をしっかりと、中学では必要だけれども中入試にはあまり出ないものは、さらっと流しながら導入しました。

この後、予習シリーズも使いながら、識別を練習して、模試で使えるようにしたいと思います。残っていた模試小説の解説を終えました!

その後すぐ予習シリーズの物語に入りました。

設問を答える根拠になる登場人物の言動から性格が分かる箇所、どのように考えているか分かる箇所に印をつけながら、設問を考えてもらいました。

小説もこのレベルの読み込みが必要なので、ペースを上げて予習シリーズを進めたいと思います。

 

新中1英語クラスは、2クラスありました。

2か月予習してきたクラスは、crownのレッスン1~3の文法を終え、教科書の本文内容もレッスン2の途中まで来ています。

レッスン1がbe動詞と一般動詞両方なので、be動詞一般動詞それぞれの使い方や区別の仕方など苦しみましたが、トンネルを一歩抜け出したかなと思います。

授業の最初に毎回確認していきます。

レッスン2のcan、レッスン3のThis is/That is/Whatも突然ミスが出ますが、頭に入っています。

本文からの問題プリントも作っていますが、本文の重要単語の暗記がまだなので、マーカー印を少しずつ覚えてもらって、単語での失点がないようにしてほしいなと思います。

 

小さい時から英語経験があり、昨日が英文法初回だったクラスは、ひとまずcrownに出てくる単語を使ったプリントでbe動詞一般動詞の区別をして、その後入試B問題を解いていきました。

 

文法に慣れていないので、まだ間違えがありますが、すぐ慣れていくと思います。

入試の長文もB問題のような形式の問題には慣れていないので、指示語の問題など悩んでいましたが、基本的には国語と同じ考え方です。

国語の問題形式に経験があるので、すぐ慣れると思います。

 

ページのすべての問題はしなくても良いので、各ページ抜粋で宿題を出したため、新中問発展でジャラジャラ付箋ついています笑。「やり直しの付箋みたいになってる~」と言っていました笑

 

英検4級をしたクラスは、まず過去問に出てきた不定詞の形を押さえ、その後、大問2の会話文をしました。会話文で出てきた分からない単語や表現もノートにまとめてくれていました。

お休みの間にお家でも単語ページをまとめたよ~!と見せてくれましたびっくりマーク

えらすぎます。

中1国語クラスは、昨日はテキストを持ってこられていた学校の内容にしました。

次回は実力養成もしたいので、そのテキストも持ってきてもらうようにお伝えしました。学校の対策は、国文法(文節、単語)と詩の次の説明文をキーワークでしました。

このクラスは小学校が忙しかったので、他の新中1クラスと違ってあまり国文法の予習が出来なかったのですが、それでもこの辺りは何度もしたので、完璧でした。

注意点メモしてくれています。

 

説明文は、私の予想問題でした文章のキーワークです。

定期テストまでに様々な問題形式に慣れていってもらいたいと思います。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート