今週末には来年度の時間割をお渡しできるように準備したいと思っています。

時間割の空きがどの曜日もなく、全体でも2枠あるかという感じになりそうです。

お願いとお知らせですお願い

 

前日の夜、その日の朝にひとつひとつ授業準備しているので、欠席や振替の時は出来る限り早めに連絡頂けると助かります。来年度の学年構成を見ていると、更に細かな準備が必要になってくると思いますので、優先順位を変えて準備します。

また、お休みの連絡を頂いているところに自習や振替を入れたいと思います。

 

来年度のテスト前の自習に関しては、それらのお休みの枠や土曜日の空き時間日曜日を使って案内をしたいと思います。

 

ご協力よろしくお願いしますお願い

 

金曜日土曜日の授業の様子です。

金曜日5年生の英語は、中1内容を一通りテキストでさらっと終わった後、重点をノートにまとめだし、先週3単元がまとめ終わりました。

ここから数回は、この3単元の範囲が総合的に出てくる問題を解きたいと思っています。

ちょうど、枚方市の中学の英語採択であるクラウンはbe動詞と一般動詞が一緒に出てくるので、中学の問題集も使い、良い練習になっています。

 

小6国語クラスは、金曜日も土曜日も進学する各中学校の教科書で出てくる詩をしました。その後、表現技法の整理までできたクラスと、説明文解説があり時間的に表現技法は来週に回して国文法の次の分野をしたクラスがあります。

表現技法は、6年生結構何度もしてきましたが、ヒントなしでスッと名前が出てこないものもありました滝汗テスト前見直しますので、ファイルに入れておいてください!

古典や短歌俳句が続いたからか、説明文の読み方がまずいなと思ったクラスは、宿題の予定を変えて、もう一度説明文を宿題に出しています。

接続語に印をつけ、接続語の役割、段落構成をしっかり踏まえながら、論理的に解いてきてほしいと思います。来週の解説も時間をかけて行います!

中学生、高校生でまだ学年末テストが終わっていない人は学年末の対策を進めています。金曜日の中学生、高校生クラスは、どちらも「学校、いきなり新しい範囲に入った!」と言っていたクラスが多かったです。

最後のテストだから、学校としても出来るだけ終わらせたいですよね。。。

予想通りで、プリントは作って行っているものの、本当に進むかどうかの判断が難しいですねー!明らかに進むと分かっていたら、先週から行っておいたら良かったなとは思いますが、結果論です。。

学年末テストが終わった人は、次の学年の塾教材を使って実力養成、受験対策を行ったり、英検として知識や長文を解いています。

しばらく定期テスト対策に追われていたので、読み方が崩れていたり、忘れている単語が多かったりしていました滝汗

次の学年の学校内容の予習を始めるまでの期間に出来る限り実力養成のテキストを丁寧に解説する時間をもちたいです。

小2クラスは、はなまるリトル3年の読解が進んできました。

知識ページは、もう少し後からする予定です。3月中盤から4月はじめに3年生の知識である国語辞典のひき方の予習を始めます。

知識ページはまだしていません。3年の間にしたいと思っているジュニア予習シリーズ上下には知識ページがないので、はなまるの知識をつかいながらおこないたいと思っています。

 

3年生は「国語辞典」「音読み訓読み」「部首」「ローマ字」など新しく習う知識が多いので、手作りプリントもたくさん使いながら行います。

プリントの管理よろしくお願いします!

 

大学入試も残りわずか!最後まで挑戦して頑張る人も、悔いのないように頑張って欲しいなと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート