明日はバレンタインデーバレンタイン

今年は火曜日がバレンタインなので、先週の水曜日からチョコを渡し始めました!

が、やっぱり渡し忘れがたくさん滝汗授業に必死過ぎて、いつもこのパターン。

もらわなかった人は、今週こそ渡しますねー!!催促して~ウインク

土曜日が祝日で遅くなりましたが、金曜日の授業の報告です。

今年度は長男が6年生で最後の年なので、私も6年間してきたソフトボールの試合に出る姿を出来るだけ観に行きたいと思い、日曜日の授業だった方に動いて頂いたのですが、大きな大会はこの連休で終わりました。

最後の1年そばでしっかり見ることができて、良かったです。

動いて頂いた皆様ありがとうございました。

 

金曜日の小学英語は、中1の範囲を復習としてノートにまとめながら、問題を解いていもらっていますが、be動詞、一般動詞、人称代名詞ときたので、次は名詞をまとめました。

ついでにbe動詞の疑問文の作り方も復習しました。

自分でノートをどのようにまとめたら良いか、これから自分の形を作っていく一つの例となったらいいなと思っています。

 

中学生は、学年末テストが近づいてきました。

早い学校はもうすぐ1週間前になります。自習も順番に声をかけていっていますので、お越しください!テストが近づいてくると、英作などの課題が増えます。

金曜日の中学生、高校生クラスは英作を添削しながらするクラスが多かったです。

 

教科書の内容からの予想問題もしました。

学年末テストは、範囲が広いので、直前の勉強では間に合いません滝汗

各教科書を打ち込んだ私のプリントを全員に渡し、マーカーをしていますので、マーカーの部分を覚えていってください。

中2国語のテスト範囲は、走れメロスの後に、助動詞や助詞が入る学校が多そうです。久しぶりに助動詞からではなく、助詞から入った学校があり、助詞からだと助動詞との区別が難しいのだなと感じました。

小学国語の学校フォローも教科書の最後の方になっています。

同様に学年末テストで範囲が広いので、ノートや予想問題を何度も見直してもらうようにお伝えしています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート