昨日、幼児&1年生クラスでした「あみだくじ読解」にクリスマスの話題を入れていたので、「みんなサンタさんに何もらうの?」と聞き、みんなキラキラして答えてくれていたのですが、「先生は、まだ迷ってるねん~」というと、「先生は無理やで!大人にはサンタさん来てくれへんでー!」と総突っ込みされました滝汗

 

おばさんやしな~40も半ばが近づいてきたしな~と思いながらも、

「先生、毎日いい子にめっちゃ頑張ってるし、先生にも来ると思うわ~!」というと笑、「先生は何がほしいん??」と聞いてきてくれて、癒されました笑爆  笑

 

そんな木曜日の報告です。昨日幼児&1年生クラスがした「あみだくじ読解」は、読む練習をしたり、普通の読解に疲れているかなという時に楽しい要素の「あみだくじ」を使ってそれぞれの学年に合わせて行うのですが、昨日の幼児&1年生は

こんな感じでした!あみだくじを楽しみ、読むのが目的ではなく、何が書かれているのか読み取って、答えを出すので、目的をもって読む良い練習になります。

今回のあみだくじが、思っていたより結構複雑で笑、「あ~!間違えてた~!」など言いながら助け合って楽しそうにしてくれていました。問題にも答えるので、思いついたことを書く練習にもなりますピンクハート

テキストも解いてシールを貼るのを楽しみにしてくれています。もう初めに全部貼っていい?と聞いてきていますが滝汗

くっつきの「は、を、へ」もしました!

枚方市の中学校は定期テストが今週で落ち着くところが多いです。「暗記じゃないよ、大切なのはテストでの点数じゃないよ」と言われることもあり、それはもちろんそうで、点数を採るためにがむしゃらにするよりも、しなければならないことがあると思いますが、定期テストの場合は、今の入試制度を考えると、結局は点数を結果に出さなければなりません。

 

そして、それぞれの子どもたちが「この高校に行きたい」ということは、初めての進路選択であることも多く、大人が人生経験を振り返って、「そんなに考えなくてもどこでもいいやん」というのとは違う、それぞれにとって大切な大きな選択だと思います。悩んで決めてほしいし、自分が選んだ学校に行きたいから頑張っていますって素敵なことだと私は思います。

 

それは、どの高校に行きたいとしても、それぞれすごくプレシャーのかかることで、しんどいことだなぁと一緒に勉強してて思うから。。

一緒に勉強してる私だっていつも胃が痛いくらいだから笑。

でも、きっと、みんな大きなものを学んでると思います。

一人ではしんどいけれど、支えてくれる人たちがたくさんいる中で、悔いのない定期テスト、受験にしてほしいなと思います。

 

英検をしたクラスは、長文をした後、語彙、英作練習をしました。

長文は答えを出した後、どの級も一緒に声を出して読み、前後関係や段落、単語の意味をおさせるために精読するようにしています。

長文については、そうやってコツコツ読んでいることが力になってきていると感じます。準1、準2とも正答率があがってきていて、喜んでいました。

語彙力をもっとつけないといけないです。昨日終わった単語は次回単語テストを作ってきます。

準1は英作の構成を考えて、実際のポイントにおとしこみながら書いてみました。

2級と形は一緒なので、大きく困った様子はありませんでしたが、テーマの英語を正しく理解できるかは一つ大きなカギとなります。

ポイントを2つ使い、構成のとれた作文を出来るだけミスなく書くことが必要になります。英語にとらわれすぎると、構成が崩れて、結局何を書いているかわからなくなるということもあるので、何を書くかの方向性を一緒に考えていきました。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート