「テストできたで~!全部書いて、自信ある!全部書けたのがうれしい!」と教室に入ってきてくれた子がいました。あの達成感にあふれたやりきった顔、キラキラしてるなと私が見ていても羨ましいです!

結果は大事。でも、「やりきってきたで~!」というこの経験は一回だけの結果よりもっと先までいきてくるのではないかと感じます。

 

木曜日の報告です。(今週水曜日の授業は個別にメールします)

幼児、1年生クラスは、「今日はお買い物すごろくをするから、それまで集中して頑張って、時間余るようにしよう!!」とお話しして始めました。

「成長する思考力」のテキストは、1段落ずつ交替で読んでもらい、「いつ、だれが、どこで」などキーワードにしるしをつけていきました。

その時に、設問にはなっていないことも質問し、印をつけてもらいながら進めました。集中してくれていました!

 

苦手な子の多い、○より△大きい数は、数直線を使って、みんなで数直線に指を置いて数の増加をイメージしやすいようにしながら進めました。

「やり方分かったから、家でもできる!」と言っていましたピンクハート

 

クロスワードもしたのですが、前回したときに比べて思いつくのが速くてびっくり!

イメージする力、想像力が育っているなと感じました。

お楽しみのお買い物すごろくは、

幼児サイトから頂いたすごろくに、更に読んで答える質問を私が書き足したものを使ってしました。読んで買い物をするすごろくなのに、お金の払い渋りがあり笑、「え~~~その練習なんだけど笑」となったりもしましたが、盛り上がり、みんな半そでになったり笑。

私がしていたお店屋さんになりたい!という子も出てきましたが、そんなに時間がなく、少し楽しむくらいで終わってしまいました。40分や20分でみんながやりたいこと色々するのは、かなり考えていっても至難の業です笑。

 

英検クラスは、準2、準1とも、いつもの語彙テスト、長文をし、文法の復習に移りました。語彙は「覚えた、出来た!と思っていても、覚えられてないなぁ」といいながら、私が言ったことを一生懸命メモしてくれていました。

特に準1のような難しいことをしているけれど、意外に文法の基本的なところが抜けてしまっていたりするので、文法の復習を入れるのは大切だと思います。

長文は英検で大分鍛えられますが、文法は英検にはあまり出ないので、別テキストで文法を入れることで、長文を読んだときに出てきた文法構造を紐解くこともでき、大学入試にもつながっていきます。

 

テスト対策をしたクラスは、テスト範囲が出て対策も大詰めです。

今日作って行ったプリントの出来を見ていると、覚えられていないところが目立ちましたー!でも、このあたりからは、各学校のノートを参考に問題を作ったり、去年までの過去問をしてもらったりなので、出来てほしいですねー!

自分達でも「やばいー-」と言っていました滝汗が、土日と自習しますので、抜けていると分かったところを週末、そして祝日で埋めて、テストに臨んでもらいたいです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート