昨日はDaystay担当の日でした!

Thanksgivingのcraftが始まりました。今週はみんながTurkeyになるかわいいクラフトでしたピンクハートとってもかわいかったです。教室に飾ってあるので、是非見てください。

来週は、洋ナシを使った豪華なcookingでTurkeyを作る予定です!

水曜日クラスは英語の経験の長い小学生が多いので、Thanksgivingについて調べる日があっても良いかなと思っています。

みんな成長して、昔したよりもっと詳しく調べることが出来そう。

授業の報告です。

昨日の小4クラスは、学校の内容と新小学問題集を半々で行う予定にしていましたが、学校の進度を聞くと、あまり進んでいない様子だったので、テキストの精読に切り替えました。

 

特にテスト前など、学校の内容に忙しくなると、塾教材をする時間をとるのが難しくなり、学校の教科書内容から様々な角度で問題は作っているといえども、実力養成をすることは難しいところがあるので、時間があるときに、出来る限りテキストを進めて、土台の底上げをしたいと考えています。

4年生もお兄さんお姉さんになってきて、「難しい~」「疲れた~」ということがなくなり、前向きに取り組んでいて、すごい成長だなと思います。

幼稚園から二人一緒のくらすなので、余計成長を感じます。ご本人たちには、「それ、いつと比べてるんー?!」と笑っていましたが。

昨日は、小4クラス以外は全て中3クラスでした。中3生は実力テストが終わり、ようやく期末テストにむかって落ち着いて勉強ができます。ずっと総合問題や模試をしていたので、学校の教科書の内容に戻ると学校はもちろん大分進んでいて、3年間で初めて学校に追い越されたような状態です。

それでも、昨日期末テスト内容に集中すると、英語をしたクラスも国語をしたクラスも大分進みました。

新学習指導要領になってから中学範囲に入ってきた「仮定法過去」。もとは高校の範囲なだけあり、考え方はやはり難しいと思います。

昨日したところで覚えるべきところは、今のうちから覚えていってもらいたいです。

今週末、来週末、再来週頭とテスト対策第一弾を考えています。

また、声おかけします。よろしくお願いします。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート