連絡しなればと思っている保護者の皆さんが何人かいらっしゃるのですが、日に日にバタバタ具合に拍車がかかっている感じです滝汗

なぜだか原因究明しなければです!

週末の空き時間にでも、連絡させていただきます。

昨日は5個授業の日でした。

 

昨日の初めのクラスは、時計や小さな「ゃゅょっ」など盛りだくさんの内容で出ていた宿題の解説を丁寧にした後、40分クラスは「成長する思考力」の読解をしました。

結構本格的な1年生読解でした!

 

そのあと、くっつきの「は、を、へ」の練習として、自己紹介(自分の名前と習い事)を書いてもらいました。

「けいこレッスンって書いていいの?」「それ書いたら、みんな一緒で面白くないやん!」など話しながら書いてくれました笑。

「書く」といえば、早く着いて、何やら書いてくれていましたピンクハート

 

今日今から授業であることを文字で書こうという意欲、そして「ここ間違えてる~」と私にいわれて「ほんまやなぁ」と直せるところ、書いたことを読んでくれるところ、かわいすぎます。

そして、お約束通り、最後は手作りのお金を使って、代金を払う練習とお釣りを渡す練習をしました(直前まで、お金を作るのを忘れていて、必死に作りました笑。忘れてたん~!と怒られるところでした滝汗こわいこわい)

10の位までのものと100の位までのお寿司メニューをしました。

200円のものを買う時に、500円を出すと(こんなに100円玉つくったのに笑)、5-2=3とみんなで言いながらお釣りを考えてくれていました。

中3生は、実力テストが迫っているからか、学校によって今している内容が違いますが、昨日のクラスは、不定詞の応用をし、そのあと文法の復習を単元ごとにしました。

英検をしたクラスは、過去問から語彙テストをし、長文をしました。

準2級をしたクラスは、しばらく長文、英作で語彙テストが出来ていなかったので、次回テストを再開します!準2、2級、準1は語彙を増やす必要があります。。。

準1をしたクラスは、長文の正解度は上がってきていますが、時間がかかる傾向にあるようです。長いですもんね。速読の練習は必要ですが、今はまだ練習なので、単語熟語や文法も拾いながら精読することで、底上げをしたいと思います。

入試対策として、文法語法もしているので、「これやったなぁ」とそこと知識がつながる事項も増えてきています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート