昨日はDaystay担当の日でした。キャサリン先生が買ってきてくれたかぼちゃでJack-o-Lanternを作る小学生達ハロウィン

15年以上前に昔一度先生たちと一緒に作ったことがありますが、こんな本格的なのは私もそれ以来でした!

すごく上手にできてみんなびっくり!ピニャータはpaintし終割る前に私は授業が始まったので、途中しか見ていないのですが、昨日は先週から乾かしていたものに色付け

ハロウィンらしいDaystayでした!一人一人が持っているハロウィンカードのどれが

一番怖いか発表するのもかわいかったです。Zombie is the scariest.

4年生クラスは今日はテストが終わったばかりだったので、学校の教科書のことをする前に、新小学問題集をしました。根気よく読むことにも慣れ、少し難しいことが書いてあっても、興味をもって取り組めています。

問題の解き方や目のつけ方もよくなってきて、正解にたどり着けるようになってきているので、学校の教科書の説明文が少し難しいので、調整しながらですが、テキストの時間を増やすチャンスだなと思いました。

 

中学生は、引き続き学校の期末テストの範囲となる古典やユニットをする時間と五ツ木を解く時間に分けて取り組みました。初めて過去の入試問題の長文を宿題にしているので、どのくらい対応できるか現時点での力をみてみたいと思います。

受験生でないクラスは、昨日は文法をしたクラスもありました。

中3も五ツ木過去問で文法問題で失点することが多くみられるので、文法も頻出のものだけでも再度復習すべきかなと考えています。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート