急に涼しいですね!うちに子どもたち、絶対服の選択間違えましたガーン

下の子が決めて、上の子がつられたから、両方笑。

10/5(水)の授業の様子です。

水曜日は、私が17:30まで英語お預かり(Daystay)を担当している日で、

レッスンは3つです。

 

いつも「学校でどの単元を勉強してる?」と聞きますが、2学期初めは

運動会シーズンで忙しく、これまではあまり進んでいない様子だったのが、

動きが出てきたように思います。

 

数年前に枚方市の教科書準拠が変更されてから、このクラスのメンバーも学校の教科書がバラバラなのですが、テキストではなく、私が教科書から作った問題をした昨日は、お互い興味津々な様子で、読んで考えたりしていました笑。

知らない文章を「読んでみたい」という気持ちが湧くことがうれしいですね。

4年生「先生~、そろそろカードしよ~!」

私「う~ん、やりたいことがたくさんあって・・類義語対義語しよ~!!!」

来週は、「カードゲームなしで読解と類義語対義語頑張る!」と約束して、

ことわざのじじ抜きをしました。カードゲームをしながらも私はことわざの

意味を言うので、

みんなも、じじぬきのペアを出しながら意味を言ってくれたり、定着してきました!

中学3年生は、定期テスト直前だったり、直後だったりですが、来週末に五ツ木が迫っています。定期テスト後の人は、五ツ木の過去問をし、詰まったところを

新中学問題集で復習しました。

「あ~それか~やったやんな~!」の言葉通り、知識はついているけれど出てこない、学校で新しい範囲をしている間に薄れて出てこなくなってしまっているということは、この時期ありがちなことだと思います。

 

昔、もう20年ほど前、先輩講師から「模試やテストの結果からを見て、何をしたら良いか瞬時に的確に判断して薬を処方するような授業ができるように」と言われたのをよく思い出しながら、考えて授業をしています。

 

ここまで来ると、学校のこともこなしながらも、知識を忘れないように繰り返し、総合問題で使えるように練習するしかないです。

ひとつひとつのテスト結果に一喜一憂することなく(私もみんなの結果に内心一喜一憂するけど笑)志望校にむけて、しなければならないことをコツコツこなしていきたいと思います。

昨日のDaystayの様子ハロウィン

Halloween wallを作成中。水曜日メンバーは経験が長いので、毎年ハロウィンパーティの背景になる壁面のメインを作ってくれます。

グループ制作。みんなで作り上げるの素敵です。

Witchうますぎる!今年は私がCan you draw~?と言われることもなく・・

うますぎて、もうお呼びでないかぁ笑

保育園生、幼稚園生はトイレットペーパーを使ってハロウィンクラフトをしました。

かわいいピンクハート

読んでいただきありがとうございました。

けいこピンクハート