ヘバーデン結節

両手の第一関節の変形…

今は痛みはあまりない


ただ

左薬指の水ぶくれ(ミューカシスト)が

5月のはじめにつぶしてもらったが(3回目)

また1ヶ月もしないうちに水ぶくれが大きくなってきた


通っていた整形外科の先生に

今度皮膚科で液体窒素で焼いてもらうのもと

皮膚科でもお知恵をかりてと

半ばお手上げされた感じ😢


皮膚科行くかなーと思っていたが

ブロ友さんが手の外科があることを教えてくれて

通えそうなところを

ネットで調べてみた


今日

その整形外科へ行ってみた🚃


年配の先生だが

話をよく聞いてくれ

説明もわかりやすくしてくれた

変形はある程度は仕方がないと

水ぶくれも潰して固定してれば

何回かで治る方がほとんどですよと


今回は

まだ潰すほどではないので

レーザー治療を何回かしてみましょうと

固定するのにヘバーデンリングというものもあるとのことで

少しお高いが

試してみることにした

水仕事もリングをしたままできるらしい




今は水ぶくれができてるから

テーピングで当たらないようにして

少しよくなったら試してみることにした


昼間もぶつかると痛いので

絆創膏をしていたら

かぶれてしまったと話したら


テーピングもいいものを勧められた



もう

色々試してみることに


レーザー治療もしてみましょう

痛い時は毎日でも当てた方がいいとか

できるだけ少なくても週に2、3回は

通ってみてと


電車賃かかるけど

治療方法が少しでもあるのなら

頑張って通ってみよう