成田桂子です。


要介護認定4の母との会話を綴って

おりましたが……

  

2022年母の日に、母が最高の最後の日

を迎えました。

いまは、日々の中での気づき・会話を

綴っております。

 




 【食べたいなで、買ってくる夫】


寛「昨日さ、肉まん買って冷蔵庫に

 入れてあるんだ😃」


私「あら、嬉しそうですね〜買う時

 裏見て買った❓」


寛「何それ、表だけ見て買って来た」


私「そうなんだ〜次から買う時は必ず

 裏の表示を見て買おうね。使われて

 いるものが書いてあるから添加物が

 多く入っているものは、買わないよ

 うにしようね」


寛「なんだよそれ…」


私「これ見てPH調整剤ってあるでしょ

 これは防腐剤のことでね。何種類

 入れてもOKになってるの。アミノ酸

 て書いてるのも栄養素じゃ無くて

 旨み成分。ビタミンCも酸化防止剤

 だし。作っている人が自分の家族が

 美味しいって食べてるの見て反省

 したって言う事あったんだよね」


寛「じゃなんで売ってるんだよ」


私「そうね〜なんでかなぁ。添加物

 って油の多い組織に溜まるんだよ

 脳とか子宮とか胸とか。だから、

 次から良く裏見て買おうね」


寛「わかった。めんどっちいな〜」


私「せっかく買って来たから、これは

 感謝して食べようね〜」


12月15日(金)年賀郵便特別扱い開始日

感謝の朝です💕🤗


《朝の食卓》

野菜カレー、味噌スープ、サラダ、

アボカド






素敵な華金になりますように💕

 




 

 

 

 

 


今現在、78歳の私が、夢中になっている事

楽しい日々の生活、挑戦している事など綴っております。

 

何歳からでも、チャレンジできる!

 

私のブログで、元気・勇気が出る方がいたら幸いです。

 

 

 

 

 

Facebookグループでオンラインサロン を運営しております。

ブログ読者さんも大歓迎!

 

バナーをクリック

↓↓↓

 

 

ライン始めました!

日々の暮らしが楽しく明るくなるコツを発信します♡

1対1の会話もできます^^

LINE登録プレゼント

①動画「鏡ワーク」

②動画「元気の秘訣」

③PDF家族円満の秘訣レシピ

 

 LINE公式ID  @108vutii