成田桂子です。

 

ただいま、96歳認知も進み

要介護認定4の母との会話を綴っておりましたが・・・
 

母は、1月に大腿骨骨折して現在入院中

コロナ禍で母と会話ができない日々の中での

気づき・お役立ち情報・日々のことを綴っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼

 

⭐️油のこと⭐️その⑥ 必須脂肪酸

 

 

 

必須脂肪酸は、リノール酸(オメ

6)αリノレン酸(オメガ3)の2

つでしたね😊

 

 

 

オレイン酸は、必須脂肪酸ではな

いので特に積極的に摂らなくては

いけないという油ではありません

 

 

 

 

控え目にして欲しいのは、1日

3gで良いリノール酸です。これ

は、意識しないと減らす事が出来

ません。

 

 

 

おにぎり1個食べても5g20g

ロースカツ食べたら、40g60g

も取れてしまいます。

 

 

 

αリノレン酸は、意識しないと摂

れない油なので、積極的に食べて

欲しいです。

 

 

 

αリノレン酸の亜麻仁油は、昔か

ら病気の治療に使われました。

 

 

 

 

私の子供の頃は、怪我をした時に

傷口に黄色の油紙を貼って炎症を

おさえてました。

 

 

 

 

 

亜麻仁油は炎症をおさえる民間療

法で使われていたんですね。

 

 

 

 

身体の中は、

見えないので色々なところに炎症

がおきる可能性も高いと思います

 

 

 

 

油のバランスを考えた時に、α

ノレン酸の油は積極的に大さじ1

とか飲むくらいの事をして欲しい

です。

 

🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸

 

 

 

 


今現在、76歳の私が、夢中になっている事

楽しい日々の生活、挑戦している事など綴っております。

 

何歳からでも、チャレンジできる!

 

私のブログで、元気・勇気が出る方がいたら幸いです。

 

 

 

 

 

Facebookグループでオンラインサロン を運営しております。

ブログ読者さんも大歓迎!

 

バナーをクリック

↓↓↓